色と光のエッセンスで波動を上げて
健康幸せな毎日を!!

ハートHealth&Happinessハート

Serendip(セレンディップ)涼子です



HSC中2兄と非HSC小5妹の2人兄妹。


こんなにも違うか…と言う話。


鉄棒やプールでも兄と妹での違いがあって以前そのことを書いた記事があったのでこちらに追加しておきます。


兄妹の違い【追加】 



女の子(妹)毎日の検温表記入した紙をよく忘れて学校へ行く←忘れても全然気にせず体温何度か覚えてたから大丈夫~チョキ


男の子(兄)放課後登校でもきちんと検温し、記入し必ず持って行く←放課後は先生が確認することはあまりない



女の子(妹)前日の夜次の日の時間割りを準備して翌朝は何も見直しせずに登校する←たまに教科書や筆箱を忘れそのまま行くことがあるが、鉛筆消しゴムは予備をお道具箱に入れてあるし、教科書は見せてもらったから全然大丈夫口笛


男の子(兄)前日の準備はもちろん、翌朝出発前に何度も何度も確認している

筆箱の中までしっかり確認

学校に教科書を置いてOKなものも全て家にないと不安で、辞書まで毎日持ち帰り。

提出中のワークやノートがないと不安で学校にあるか確認してからでないと登校できない

午後から登校でもその日の授業全部持って行く



女の子(妹)遊園地の絶叫系の乗り物大好き


男の子(兄)絶叫系はとんでもない!絶対乗らない



女の子(妹)自分が食べたいもの(お菓子など)は勝手に開けて真っ先に自分の分は確保している


男の子(兄)これ、食べてもいいのー?と食べたいものでも必ず確認してからその時の分だけ食べる(先の分まで持って行かない)


まだまだ、あると思うけど、このくらいにしておいて。


昨夜もね、娘「明日、日直やだなー」と。

外国語の授業の始まりと終わりの号令を英語で言わなきゃならないからと。


「なんて言うか忘れちゃった~あせる言いたくないから休んでもいい?せめて、外国語の授業の前に帰りたい!」と。


あら、意外とあなたも繊細さんなのね!と思いながら聞いていて、「分からなければ先生やお友達に聞いたら?」って言いましたが、「それは嫌だ」と。


そうなんだーと思いつつ、今朝どうするかと見ていたら、「やっぱりやだなー、休みたい!」って私にくっついてきました。


「大丈夫だよ!できる!できる!」って言いながらハグしていたら、 準備を始めなんとか登校しました。


それで娘、学校から帰ってくるといつも私に顔も見せずに遊びに行っちゃうのに、今日は私がいる部屋まで来て「今日大丈夫だったニコニコチョキ」と、笑顔を見せてくれました爆笑


先生がすごーくゆっくりと英語の見本を言ってくれたそうですウインクキラキラ

できて良かったね~爆笑これも成功体験になったかなルンルン


これ、HSCの息子だったら、学校に電話して先生に聞いて安心してからじゃないと体が動かず学校へは行けなかったと思います。


HSCと非HSC同じ母が育てても兄妹でもこんなにも違うんです!


HSCの兄のおかげで、娘との関わり方が楽になっているのかもしれないウインクラブラブ


これも息子に感謝かなウインクキラキラ