色と光のエッセンスで波動を上げて
健康幸せな毎日を!!

ハートHealth&Happinessハート

Serendip(セレンディップ)涼子です

中学1年になる長男、敏感で繊細なHSC。

初めての子育てで、私もわからないながらにこんなもんなのかと思っていたから、小さい頃はそんなに大変だと思ってなかったなー爆笑アハハ

保育園での団体生活が始まると他の子より慣れるのに時間がかかるなーとか、慎重派で怖がりだなーとか、あったけどそこまで気にするほどではなかったです。

でも、色々思い出してみると、小1の時に鉄棒の前回りができない!!と初めて知ったときは、「えーなんで!?」とかなりビックリしたことがあった…
3つ違いの妹ができていたし、みんな普通に前回りくらいはできると思っていたから。

「できない」と知ってからは特訓が始まりましたよー!!
どうやら回ったら鉄棒から落ちちゃうと思って怖かったみたいガーン
そこは特訓の成果で1回できるようになると「なーんだ、怖くないんだ」とへっちゃらになってたね。
その後逆上がりも特訓して、無事できるようになったねーウインクチョキ

ちなみに妹は鉄棒が大好きでいつの間にか空中逆上がりを年長さんでやっていましたびっくり!

兄妹でも全然違います。

あとはね、4歳くらいのとき家族でプールへ行ったときも、全然中に入らず浅い所でずっと足しか入れてなかったなぁアセアセ

妹はお父さんと一緒にウォータースライダーで大はしゃぎ爆笑ルンルン

それから保育園の小さなプールも最初は苦手だったね~
でも保育参加の日をプールの日にして私が見てるなら入れるって言ってだんだん楽しめるようになっていたっけ浮き輪

小学校へ行ってからも全然泳げるようにならずスイミングへ通うのも嫌だって言うし…
夏休みに市が開催する泳げない子のためのスイミングへ私が無理やり申し込みしたら、当日熱出して行けずタラーガーン(そう、行きたくなかったんだよねー)

やっと5年生で短期のスイミング教室へ行く気になり、少しだけ泳げるようになると…

あ、潜ると耳から水が入ってくると思って顔がつけれなかったんだ!
そして耳栓つけてお風呂で特訓したら耳栓つけなくても大丈夫だと気付いたんだよOK
それから顔つけて泳げるようになったんだ爆笑

慣れて自らやってみようと思うまでずいぶん時間がかかりました。
けど5~6年生になると、夏休みはプールで楽しく遊ぶようになったよ~爆笑ルンルン


とにかく苦手なことにちょっとづつちょっとづつ慣らしながらやってきたかな。

次は歯医者のお話へ    

つづく