色と光のエッセンスで波動を上げて
健康幸せな毎日を!!

ハートHealth&Happinessハート

Serendip(セレンディップ)涼子です

今日は、「睡眠力アップ基礎講座」
~眠れるココロとカラダの作り方~を受講してきました。

この講座と一緒になっていたのが、
「ゲートキーパー養成講座」

申し込みした時に「睡眠力アップの講座」の後半にゲートキーパー養成講座になりますが、よろしいですか?って聞かれて
「はい」と答えたけど、
ゲートキーパーって何??だったのですがタラー
そのままスルーしてまして、当日を迎え驚きでしたびっくり!

以下厚生労働省HPより

「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば

「命の門番」とも位置付けられる人のことです。自殺対策では、悩んでいる人に寄り添い、関わりを通して「孤立・孤独」を防ぎ、支援することが重要です。1人でも多くの方に、ゲートキーパーとしての意識を持っていただき、専門性の有無にかかわらず、それぞれの立場でできることから進んで行動を起こしていくことが自殺対策につながります。

*********************

わたし勉強不足で、今日ゲートキーパーと言うこと、役割を初めて知りました。

そして今、芸能界でも立て続けに起きてる悲しい自殺のニュースショボーン
この講座にはもう1ヶ月以上前に申し込みしていたのに、なんともリアルタイムな話でビックリでした。

わたしは、セラピストとして活動しているので、これは得意分野!
「悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る」

身近にいる人がこちらから気づいて声をかけることが大事ですよね。
でも、周りの人が気づかなくて「まさか!あの人が!!」ってことが重なってますよね…


厚木市がこんなに自殺防止対策をしていることも初めて知った今日、
ひとりでも自殺する人が減りますように、
私もこのゲートキーパー養成講座(こころサポーター)受講をきっかけに役立てていきたいです。

カラーセラピスト仲間とこんな活動もしています🍀