愛よりも偉大なセラピーは存在しない。 | ゼロ意識共鳴・無・空を みつめて!

ゼロ意識共鳴・無・空を みつめて!

悟り・気づき・意識・非二元・覚醒・静寂・・・自分とは何か・・を探究している あなたのためのブログです。ここの情報が 何か お役に立てたら嬉しいです。



私は、奇妙な事実に出くわしたことがある。

見知らぬ者同士は、自分が知っている相手には決して言えないようなことを語り合う。

列車の中で、あなたは誰かに会う。あなたは、相手の名前を知らない。
その人がどこへ行くのか、どこから来ているのか知らない。すると、人々は分かち合い始める。
私は国中を20年間休むことなく旅し、人々が自分たちの秘密を見知らぬ相手に
打ち明ける奇妙な現象を見てきた。
なぜなら見知らぬ人間は、それを食い物にはしないからだ。
次の駅が来ると、見知らぬ相手はいなくなる。
おそらく2度と会うことはあるまい。
それに彼は、あなたの評判や何かを落とすような関係にはない。 

それどころか、あなたがあなたの秘密を、
あなたの弱さを、あなたの脆さを分かち合うことで、
相手はより自信を持ち、あなたに対してより多くの愛情を、信頼を寄せるようになる。
あなたの信頼が、あなたに対する彼らの信頼を呼び起こす。
あなたがあまりに無垢で、あまりに開いているのを見、彼らは開き始める。
それは連鎖反応だ。


 だが、あなたがマスターになってしまったら・・

このコミューンから、幾人かの愚かなセラピストがマスターになった。

彼らは、彼ら自身の実存について何ひとつ知らない。

彼らは、存在の神秘について何ひとつ知らない。

彼らが知っているすべては、ある特定のマインド・ゲームだけだ。

もし、あなたが行き着いた人のガイダンスのもとに究極的にいるのなら、
そのマインド・ゲームも助けになり得る。
セラピー・グループは、確かにほんの少し混乱をなくし、
ほんの少し明晰さを創ることが出来る。

 だが、セラピー・グループは最後ではない。

それは、ほんの始まりにすぎない。

それは瞑想のための準備だ。

瞑想が光明を得ることへの準備であるように。

 あなたが、ものごとの単純な算術を理解すれば、それを難しいと思うこともないだろう。

そして、あなたはもっとグループを楽しむ。

グループはあなたと共に、より深く行くことが出来るからだ。

あなたは、グループの教師であるだけでなく、学ぶ者でもある。 

カリール・ジブランの「預言者」、アル・ムスタファは、素晴らしい言葉を残している。

誰かが「学ぶことについて何かおっしゃってください」と尋ねた時、彼は言った。

「あなたが尋ねたから、私は話そう。だが、覚えておくように。私は話している。

そして、私もまた、あなた方と共に聞いているのだ」 私はここポディウムの上にいる。

そして私は、あなた方の中に坐ってもいる。私は、まったく特別ではない。
それが、人々を近くに引き寄せる。
特別だと自慢することは、隔たりを生む。
エゴの充足は、愛の雰囲気を破壊する。

そして、私はもう一度繰り返す。

愛よりも偉大なセラピーは存在しない。 

あなたのグループの参加者になった人々を愛しなさい。

あるべき姿としてではなく、あるがままの彼らを愛すのだ。 以下続・・・

 OSHO:The Great Pilgrimage:From Here to Here (1987)より翻訳協力:mudito



まてぃさんのブログより