【指しゃぶりのまことくんイラスト】距離感のない世界へ

↓ ↓ ↓

 

 

距離感って大事だよね

 

 

 

って言わなくても

自然にできたらいいよね

仮にできなくても

 

 

 

許したり

責めずに

いれたら

いいよね😉

 

 

 

あとがき〜光KOUからメッセージ〜

 

 

 

思えばイラストブログも

思うがままに描いてて

それが自分の願いでもあり

周りの願いでもある

 

 

 

そんな気持ちで書いてるよなぁって

改めて感じる

 

 

 

距離感って大事だよね!

 

 

 

色々な人から

ずーっと言われたり

聞いたりしてたけど

 

 

 

子供の頃から

社会人最初の何年間かは

あまりそんなこと言われないまま

生きてきた気がする

 

 

 

あの当時は

強い繋がりこそが美徳!

 

 

 

なところもあって

それはそれで嫌いじゃなかったし

だけど自分も気分屋さんなので

 

 

 

ひとりでいたいときもあった!

 

 

 

ひとりでいたいときほど

 

 

 

付き合えよ!

 

 

 

って誘われるから

すげぇ苦笑い状態だったけど

 

 

 

 

あの当時は

強い繋がりって

どっか鬱陶しいかったけど

強い繋がりがある!

安心感はすごいあったよなぁ

 

 

 

って

言語化できなかったけど

そんなことをよく思ってた

 

 

 

ここ5年〜10年くらいは

SNSや人間関係でも

 

 

 

距離感大事だよね!

 

 

 

ってよく聞くようになった

ひとりが元々好きだったし

尊重が強くなったから

気が楽な面はたくさんあったけど

 

 

 

繋がりが薄くなっていく感じは

寂しさや苦しさ

生きづらさを感じたりする

 

 

 

真面目過ぎることが重視で

不真面目だったり

適当な面が

めちゃくちゃ叩かれるようになったような気がする

 

 

 

距離感って大事だよね

 

 

 

って言う人ほど

 

 

 

距離感がうまくできてないよなぁってよく思う😅

 

 

 

そもそも僕も距離感うまく保てないし

むしろ近いかもしれない

他の人より近いかもしれない

 

 

 

そういったとこはまだ子供だよなぁって

どっかで思ってた

 

 

 

障害の支援を受けると

距離感で注意をされたり

距離感で注意される人は

かなりいて

 

 

 

ありのままの関係を築いちゃいけないの?

ありのままの関係を自由にうまく築いちゃいけないの?

 

 

 

って思ってしまう

段々大人になると

子どものような

人間関係みたいには

いかなくなる

ある程度境界線がないと

生きるのが大変だ

それはわかってるけど

 

 

 

発達障害の方には

僕も含め

その傾向はかなり多いし

 

 

 

障害がない人でも苦手な気がする

 

 

 

距離感って大事だよね

 

 

 

それは色んな意味で

 

 

 

人間関係で挫折したり

失敗したくないから

そう言ってるんだと思う

 

 

 

本当は強く深く繋がりたいし

愛されたいし

ひとりになりたくないんだよね

 

 

 

多様性の世の中で

そこも尊重できたら

本当にいいけど

 

 

 

SNSやネットは

便利し

繋がりやすいけど

身体中からくる

愛情や優しさな安心感に

きっと飢えて

今日を生きてるんだろう

 

 

 

僕は距離感って言葉や空気は嫌いだし苦手だ

僕は距離感って言わなくても

自然にできるものじゃない?

満点じゃなくてもそこは話したり許し合ったりすれば良くない?

 

 

 

と思ってしまう

 

 

 

距離感って言葉がなくても

距離感って大事だよねって

言わなくても

 

 

 

距離感がある程度ない世界で

こころから笑って生きていきたいね😉