【指しゃぶりのまことくんイラスト】鉛筆〜enpitu〜

↓ ↓ ↓

 

 

鉛筆を使ったら

頭良くなるぞ!

シャーペンを使うな!

頭悪くなる!

 

 

 

そう言われたから

言うことを聞く「いい子」だから

言うことを聞く「いい子」になりたいから

 

 

 

今日も鉛筆を使って

勉強してます✎

 

 

 

あとがき〜光KOUからのメッセージ〜

 

鉛筆を使うと頭が良くなるよ!

 

 

 

そう教育されたり

その話を聞いたことありますか?

僕は割と小さい時にそう言われることは割とありましたし!

 

 

 

中学時代の特別支援学級時代はめちゃくちゃ

 

 

 

シャーペン使うな!

頭が悪くなるぞ!

ちゃんと鉛筆を使え!

じゃないと頭が良くならないぞ!

鉛筆を使えば頭が良くなる!

 

 

 

そんな毎日だったので

僕の中学時代はその言葉がいつもそばにあった

だから今でも鉛筆を使うことがかなり多い!

 

 

 

絵を描く方は

よく鉛筆を使う方は

結構いる気がする(笑)

 

 

 

高校時代からは

 

 

 

シャーペンを使いなさい!

 

 

 

ってめちゃくちゃ言われた

 

 

 

中学時代はみんなシャーペンや

ボールペンばかり使ってる中

僕は鉛筆という複雑な寂しい気持ちがあって

周りから置いてけぼりにされている感があったなぁってよく思う 

 

 

 

しかし‥高校時代に

 

 

 

シャーペンを使え!

ボールペンを使え!

 

 

 

と言われる毎日に

なかなか納得いかなかった

やっとシャーペンや

ボールペンで授業受けると

飽きてくるから

すぐに鉛筆を使った

 

 

 

自分にとって鉛筆を使う方が安心するんだろうなぁ!

 

 

 

たまーにシャーペンを使うけど

数回使って満たされた感じで

たまーに使いたくなる!

 

 

 

シャーペンは

エレキギターみたいな存在で

鉛筆は

アコースティックギターを使ってるイメージだ!

(クラシックギターとかね!)

 

 

 

なんだかんだ

古風なタイプなんだよ

俺は!

(平成、令和、ゆとり世代の血が入ってるかもね!)

 

 

 

鉛筆に関して

あるエピソードがある

 

 

 

寅さんで有名な

「男はつらいよ」第47作で

寅さんが甥っ子の満男に商売のやり方を教えるしーんがある

まだ鉛筆削りなんてなかった時代を生きた寅さんは

夜にお母さんが鉛筆を削ってくれた

そこで寅さんはこう言うんだ

 

 

 

削ってくれた鉛筆で

俺は落書きばかりして

勉強ひとつもしなかった

でも鉛筆の先が短くなると

それだけ頭が良くなった気がした

 

 

 

寅さんファミリーの時代は

もうすでに使えないだろうってくらい

短い鉛筆を使っていた

まだ日本も豊かじゃなかったから

物を大切にした人はいっぱいいた

この話を書いてると

 

 

 

物を大切にしないとなぁ

自分や人を大切にしないとなぁ

 

 

 

って

素直に思ったよな!

ナルシストな僕が語りました😁

 

 

 

きっとそのシーンを

中学時代に見たから

記憶に残っていて

鉛筆を使い続ける理由になってるかもしれない!

 

 

 

今回のイラストで

また服を作りたくなった!

これまでは特別支援学級やフリースクールをメインに

「指しゃぶりのまことくん」描いたけど

 

 

 

「大人の指しゃぶりのまことくん」も

「指しゃぶりのまことくん」で

西部劇やハードボイルや

金庫破りや時代劇など

今の時代にないものや

あるもので漫画やイラスト描いてみたいなぁ!

 

 

 

何気ない日常から

童話や

おとぎ話や

私小説や

ハードボイルドな

歌も漫画も小説も

 

 

 

少年の気持ち

中学時代の気持ち

10代後半から

20歳くらいの気持ちは

忘れたくないなぁ♪