【指しゃぶりのまことくんイラスト】「もう無理なんだ!」はわがままですか?

↓ ↓  ↓

 

 

 

 

こころから笑えてるなら

普通からはみ出さなくても

普通からはみ出しても

いいじゃないか♪

 

 

 

あとがき〜光KOUからのメッセージ〜

 

今年入ってから

特にこの数ヶ月思ってきて

何年も考えて感じて

今付に落ちたことがあります

 

 

 

自分は学校へ行きたくない子供

不登校の子どものような

会社へ行きたくない

ニート、引きこもりのような

 

 

 

気持ちで生きてる

今もその延長上に生きてることに気づきました

 

 

 

最近ある小さな車を住まいにしてる

20代後半のフリーランスの女性のインタビューを見ました!

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

その方が会社勤めをして

身体もこころも病んで

気づいた体験の中で言っていた言葉があります

 

 

 

「私が嫌だからじゃなくて

もう無理なんだ!って思った」

 

 

 

って言っていて

個人的にこの子のこの思いに救われていました

 

 

 

世間体や

常識に囚われて

生きてる人には

響かないかもしれない

気持ちが響いても

向き合うのも

見ることすらも

怖い人もいると思う

 

 

 

でも‥自分は怖くなかった

なんか触れられた

なんか見つめることができたんだ!

 

 

 

誰もが

 

 

 

学校へ行きたい

会社へ行きたい

みんなといっしょになりたい

世の中の歯車になりたい!

 

 

 

そう願ってる

 

 

 

ならば

特別支援学級や別室登校の話を書いていいと思ってる

 

 

 

でも

 

 

 

学校も辛い

会社も辛い

 

 

 

なにより

 

 

 

殺伐とする家にいたくない

殺伐とする社会にいたくない

 

 

 

 

そんな人たちに

 

 

 

 

自分が見つけた逃げ場

普通と言われる場所を

物語や歌で作ってます!

 

 

 

 

自分が辛いから

怒られたくないから

傷つきたくないから

学校や会社へ行きたくないのは

今の僕はわがままじゃない!

 

 

 

本当は学校へ行きたい!

友達を作りたい!

楽しく勉強したい!

本当は会社へ行きたい!

愛されたい!

社会に認められたい!

 

 

 

その気持ちはわがままじゃないし

思うのはおかしなことじゃない!

 

 

 

だから僕は否定しないし

否定したくない

だって

 

 

 

僕もそう思ってるし

そう思う僕自身を認めたから

あなたが思うことも認めるよ!

 

 

 

自分を認めるって大事ね!

そしたら相手のことも認められるし

 

 

 

わかってあげられるよね!

多分(笑)