【指しゃぶりのまことくんイラスト】我慢しなくちゃ!

↓  ↓   ↓

私の前では

我慢しなくていいよ

僕の前では

我慢しなくていいよ

 

たくさんがんばったね

えらかったね!

 

 

 

生きて来ただけで満点だよ!

花丸だよ!

 

 

 

あとがき〜光KOUからのメッセージ〜

 

生きていたら

我慢することが

たくさんありますよね💦

 

生きていたら

我慢ばかりの

毎日ですよね💦

 

 

僕はある特別支援学校をテーマにした映画

「学校Ⅱ」という作品を見たんですが

 

 

 

軽度の知的障害を抱えながら

社会人として働くシーンがあって

そこで彼なり後輩に社会人として

生きている気持ちを伝えたんです

 

 

 

〇〇ちゃんと結婚したかった

でも‥〇〇ちゃんのお父さんから

結婚はダメだって言われた

悲しかった泣きたかった

我慢しなきゃいけないんだ

 

職場では毎日怒られるんだ

泣きたかった

でも我慢しなきゃいけないんだ

 

我慢しなきゃ

我慢しなきゃ

我慢しなきゃ

我慢しなきゃ

 

 

 

そう言ってる発達障害の男性のシーンを見て

なんか見たくなかったんだ

今思うと

 

 

 

子供じゃないんだから

小さい子じゃないんだから

社会出たら我慢って当たり前じゃね?

社会出たら生きるとこういったことばかりじゃね?

 

 

 

って思ったんだ

当時あの映画を

DVDで見たの

10代終わり20歳くらいかな

もう働いていたんだけど

でも‥今は

その映画のシーンを思い出したり

最近YouTubeで障害者の方が

健常者と同じようにできないことがあると

 

 

 

我慢だ!常に我慢だ!

 

 

 

って言ってるシーンがあって

俺の気持ちは

 

 

 

しらけたのね‥

 

 

 

でもさ

反対理由なんて

いくつもあるけど

 

 

 

そんなに我慢ばかりしなきゃいけないの?

 

 

 

って思いました

まぁ周りの空気的に

 

 

 

我慢ばかりする人が愛されて

認められる

世の中だけどね

(本当はそれ幻だったって後々思ったけど🤭)

 

 

 

これさ障害者だけの話かって話だと

思った方いるけど

 

 

 

障害あるなし

様々な世の中の壁の中で

生きてる人も同じだと俺は思います!

 

 

 

我慢はたしかに大事だし

周りが我慢してるからといって

我慢すべての人生歩まなくて良くない?

って思いますし

 

 

 

小さくてもいいから

自分の未来を

できるとこから

切り開いていいと思います

 

 

 

僕も社会人になってから

自分の小さなとこから

でかいことまで

やりたいことや

会いたい人や

興味があることがあったら

 

 

 

自分から扉を開けたよね!

 

 

 

やっぱね

 

 

 

自分の気持ちに素直でいると

成功した時にはでかい感動がくるし

失敗しても失敗は成功のもとで

動いただけでも満足してるし!

失敗じゃなくて成功に変換できることなんて

たーくさんあったから!

 

 

 

生きていると

たしかに

我慢は大切だし

我慢を通り過ぎることは

難しいけど

 

 

 

我慢ばかりやっていると

 

 

 

人間関係や

社会生活に

悪影響がでるし

自分や相手を傷つけたり

問題が起きたり

自分の人生を

壊してしまう場合があります!

 

 

 

我慢大会のような毎日は

クセになって

刺激が強いから

生きてる!感じはするけど

なるべく我慢大会のような

毎日からは

距離は置きましょうねん💕

 

 

 

我慢しなきゃ

我慢しなきゃ

 

 

 

と障害を抱えた人が

子どものように泣いた

あのシーンは

今も焼き付いています

 

 

 

ひたすら我慢だ!

 

 

 

といった

障害者の声を

僕は忘れない

 

 

 

うまく折り合いをつけながらも

我慢ばかりの毎日を歩まないでいきたいね!

 

 

 

小さな我慢を減らしてくと

大きな我慢も減らせるよん!