【指しゃぶりのまことくんイラスト】支え上手支えられ上手

↓  ↓   ↓

 

 

 

 

おんぶにだっこの休日の1シーン

 

 

 

あとがき〜光KOUからのメッセージ〜

 

今回は野田先生におぶってもらおうとしてる

重度の自閉症のカイくんと

真央ちゃんに恥ずかしがりながらおんぶしてもらってるまことくんのイラストです

 

 

 

中学時代の特別支援学級では

カイくんと野田先生の光景は毎日ありました

 

 

 

中学生だから!おかしいよ!

大人だからだめだよ!

 

 

 

って注意することはあるけど

最後には先生が折れることも日常でした

 

 

 

同級生の女の子によく抱きついたり

おぶってもらおうって光景も日常でした

僕にとっては日常の光景だったので

 

 

 

後にそれが冤罪になるなんて思ってもみませんでした😨

 

 

 

もし

障害があって冤罪になったら

お互い傷つくこともあるし

障害がある方はわからないままかもしれない

注意されて理解するかもしれない

被害者は複雑ですよね

 

 

 

障害者だし

嫌だって

言えない‥

 

 

 

僕だったら

 

 

 

嫌なら嫌と言ってくれよ!

嫌なら辞めるから!

 

 

 

と思ってしまいます

 

 

 

障害ある方も無い方も

人それぞれだから

簡単にはなかなか言えない人もたくさんいるよなぁ

 

 

 

って

 

 

 

僕もそう思わせていたひとりだなぁ

 

 

 

って

自分だったら

 

 

 

私はこうされて嫌だったから

次からはやらないでね

 

 

 

ってやんわり言ってくれたら

理解するし

その後に

 

 

 

次やらなかったからいいよ

悪気がなかったのはわかるよー

 

 

 

って言ってくれたり

注意してくれた後に

諭してくれれば

理解できるかなって

やってしまったと思うと

落ち込むので

 

 

 

きっと多くの方は

全員じゃないけど

僕がこう接してほしい気持ちは

たくさんいるだろうな

たくさんいるよなって思いました

 

 

 

もし‥僕が真央ちゃんから

おんぶしていいよって言われたら

 

 

 

小っ恥ずかしいし

中学生なんだけど!

大人なんだけど!

小さい子扱いするな!

 

 

 

って思うかな!

 

 

 

僕の身近な人で

障害に理解がある友人や知人や

交流している方は

 

 

 

 

サポートの行動が

柔軟で早い方が

結構多かったし

 

 

 

優しくて

包容力がある方が

結構いて

思いやりのある方や

理解がある方がたまたま

たくさんいました

 

 

 

それは僕の学生時代にいた

健常者の方はそうでした

 

 

 

介護や支援やサポートって

仕事や活動や支援って形だと

真面目になっちゃうけど

変な話

 

 

 

遊び心と

思いやりを持ったほうが

柔軟にいくよなぁ

 

 

 

って思うし

 

 

 

人として

友人として

恋人として

パートナーとして

 

 

 

お互いが気楽で

楽しい関係なら

いいですよね👍✨