土〜mouhu〜

作詞 光KOU

 

高価な花瓶にいけて 水をもらった方が

君は似合ってると思うと言ったら‥

 

私は高価な花瓶と冷たい水より

素朴な温かい土の中で過ごしたい‥

 

校舎の隅で

世界のはじで

君が言ったこと‥

 

安定した生活や未来を送りたいでしょ?

僕みたいな夢ばかり見る生き方は嫌だろ?

 

外の世界を知らない未来もいいけど

1年に1回は外の世界に冒険に行きたいなぁ

 

校舎の隅で

世界のはじで

君が言ったこと‥

 

意外だった!

女の子は

お姫様みたいな

生活を送りたいと思ってた

農民のような

ヒモみたいな

僕なんか

君は相手にしないと思った

 

花瓶のような未来を 君だって歩きたいだろ?

農民やヒモみたいな 僕といたくないだろ?

私は高価な花瓶と冷たい水より

素朴な温かい土の中で過ごしたい‥

 

校舎の隅で

世界のはじで

君が言ったこと‥

どんなに素敵な花瓶より

温かい土の中で

生きたいと笑っていた

泣いていたよね‥

たしかに‥oh‥

 

 

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

今作の歌詞「土~mouhu~」という歌ですが

 

 

 

僕が10代の終わりに見たドラマで

ノベライズ本も読んだくらい好きだった

「たったひとつの恋」をYouTubeとDVDを買って見ました

その時に脇役カップルの二人がすれ違って

主役ヒロインが慰めた言葉が印象的でした

 

 

 

「きっとあの子は綺麗な花瓶よりも温かい土の中で過ごしたと思ったんだとももうそれはあなただと思う」

 

 

みたいなシーンがあって

それを10年以上前に聞いたことがとても印象的でした

 

 

 

たしかに女性は素敵な男性

紳士的でイケメンの方がいいと思うし

男性は素敵女性

キレイで可愛いくて優しいの方がいいと思います

でも…本当の幸せって

顔や紳士的だったり包容力以上に

 

 

思いやりをお互い持って支え合える関係で

自然でいられる関係だったりしますよね!

 

 

僕も含めてなかなか思えないけど

そんなことを思いました!

 

 

この歌詞を書いて思ったことがあって

僕は「指しゃぶりのまことくん」イラストブログで

ほとんど特別支援学級の畑や田んぼを描いたり

ちょっと前だったらプレイルームだったり、時に特別支援学級の掲示板を書いたりしてますが

やっぱり

 

 

サザンオールスターズは夏や海をテーマにしたように

bump of chickenが宇宙をテーマにしたように

 

 

 

自分はやっぱり特別支援学級だったり畑やプレイルームや特別支援学級の掲示板だったり

最近は出ていないけどメンタルヘルスの点滴室だったりフリースクールの多目的室をテーマにした世界なんだな

 

 

 

 

って改めて思いました!

30になって自分の素直でストレートな気持ちが出せるようになってきたので

少しずつこれからも出して行きたいなって思ったりしてます!

 

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント情報】

 

 

詳しい詳細はリンクに貼っておきます!→【光KOU活動情報】2024年6月16日「イベント酒場もみじ〈松戸〉」オープンマイクで歌います♪ | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

 

 

イベント告知以外にも情報載せますね!!

 

 

ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします

 

 

 

光KOU