「みんな」といっしょになってよ!

作詞 光KOU

 

学校や職場や 時に家でみんなと同じや

みんなといっしょ 普通になるのがしんどくて‥

 

学校や職場では みんなと同じや

みんなといっしょが 平気に見える‥

 

たまに思うんだ 本当は平気じゃないかも

「大丈夫だよ」を 演じている‥

 

みんなといっしょになってよ!と言われる世界に

普通を演じて こっそり逃げてるよ

 

あのくらいできて 当たり前だよねとか

なんであぁやってくれないんだろうって言葉は

 

みんなといっしょになってよと泣いてるかも!

みんなと同じになってよと泣いてるかも!

 

これでも僕もあなたも がんばってるんだ

みんなといっしょになってみんなと同じになること

 

みんなといっしょになってよと言われる世界に

僕らは手を繋いで 笑い合ってるよ!

 

トマトに

すいかに

田んぼを

眺めてるよ

自然の空気

緑の空気

桜の空気に

深呼吸してるよ

 

黒板に落書きをしようよ自由帳に描くように

つぶやきをノートに書いていくように

みんなといっしょになってよ!と言われる世界に

普通を演じて こっそり逃げてるよ

 

クラスや職場に逃げるために自由になるために

やることやったら 勢いを込めて逃げちゃおうぜ!

 

 

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

「みんなといっしょになってよ」

 

 

 

最近「指しゃぶりのまことくん」のイラストブログにも書きました→

 

 

 

 

ここ近年なんだか

 

 

 

みんなといっしょになってよ!

みんなと同じになってよ!

個性は大事なのはわかるけど個性なんてない方がいい!

 

 

 

そういった雰囲気はずーっとずーっと前からあったけど

今はそれが色濃く出ているような気がしてます

特にこの数年くらい

 

 

 

みんなといっしょになってほしい

個性なんてなくなってしまえ!

 

 

 

そう思ってる人や感じてる人は結構いるなって

僕がその発言を普段の会話でしていると

 

 

顔色で訴えてる人が結構いたり〈というか会話してなくてもたまに他愛のない会話でやっているとすごくいると思った〉

たまに言葉にすると苦笑いして「そうだね」って言っていた人もいました

 

 

 

 

個性は大事だよ!

 

 

 

それはわかってるし

同調圧力のように

前々から思ってる人はいると思う

 

 

けど

 

 

 

やっぱり個性がない方がいい

みんなといっしょになってほしい

 

 

 

そう思う人の方が大多数で

だけど

 

 

個性も大事!

誰でもない自分になりたい!

人の個性を認めたい

 

 

人もいるのも事実だと思ってます

この歌詞でどうすればいいかって伝えられないけど

僕でさえも思います

自分にも相手にも

 

 

個性なんてなくなってしまえ!

個性なんてない方がいい!

みんなといっしょになりたい

みんなと同じように悩んだり苦しんだり楽しんだりしたい!

 

 

 

って

でも…そう思うたびに

今まで出会った発達障害、知的障害、自閉症の友達を思い出すんです

 

 

 

もし…自分が普通に生きていたら

不登校や別室登校の友達と出会うこともなかった

人からタブーとされたり理解されない生き方をしてる人と出会えなかった

なによりも

 

 

 

 

お互いが言えないことを言えることもなかった

 

 

 

たとえ人間関係で失敗したとしても

後々振り返るとよかったこともたくさんあったから

普通に生きたら知らなかった景色や思いに出会うこともあるけど

目をつぶっていたし耳を塞ぐそう思うことも結構結構あったなって

普通じゃなかったら耳を塞ぎたい事も見たくないことも

しっかり見れることはかなりかなりあったよなって

 

 

 

 

またこういったことを発信していきたいと思います!

 

 

 

今週もお疲れ様でした!

今月もお疲れ様でした

2024年前半もお疲れ様でした♪

 

 

 

周りや世の中のためにがんばってくれてありがとう♪

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント情報】

 

 

詳しい詳細はリンクに貼っておきます!→【光KOU活動情報】2024年6月16日「イベント酒場もみじ〈松戸〉」オープンマイクで歌います♪ | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

 

 

イベント告知以外にも情報載せますね!!

 

 

ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします

 

 

 

光KOU