【指しゃぶりのまことくんイラスト】梅狩り

↓   ↓     ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっ!

 

 

おぉ!まことくんすごいね!

へへーんだ!

 

 

すると野田先生とカイ君の声がすぐ後ろから聞こえてきます!

 

 

う~!う~!

カイ!やるよ!梅狩り!

え~やるの~

 

 

いつになく今日は機嫌がいい

 

 

やるの!やらないと梅ジュース飲ませないよ!

え~!やらないと梅ジュース飲ませいなの?

そう!

え~!嫌だよ~

じゃあやって!

え~そんな!

 

 

 

へへへ!

ふふふ

 

 

まことくんと真央ちゃんはふたりのやりとりを見てくすくす笑っていました

 

 

 

 

 

【指しゃぶりのまことくんイラスト】梅ジュース作り

↓   ↓     ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇねぇ!いつ終わるの?

 

 

いつかな?いっぱい作るって言ってたから…ねぇ…まことくん…

まぁ…俺もよくわからねー

いつ終わるの!いつ終わるの!

いつか!!

いつかなの~?

そう…いつか!ジュース作るのにいっぱいの梅に穴開けて汁出すから

いっぱいの梅に穴をあけて汁を出すの~?

そう!

それがジュースになるの~?

そう!

 

 

ねぇねぇいつ終わるの?

 

 

だからわからねーって

わからねーってことなの?

そう!わからねーってことなの~

そんな~

すると野田先生はカイの地雷を踏んだ

 

 

 

は~い!カイまだまだあるよ~

 

 

 

え~まだあるの~?

まだあるよ!カイがわめいてるうちは終わらないよ~

そんなぁぁぁあ

 

 

苦笑いするしかなかったまことくんと真央でした

 

 

 

ははは…

 

 

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

 

今日スーパーへ行ったら「梅ジュース」の容器と

梅ジュース用の梅が売っていました

もうそんな季節ですね…

 

 

 

そう言えば思い出しました

じつは特別支援学級時代に梅ジュースを作ったことがあります

中学生の頃に校舎の駐車場の近くに

梅の木があって

そこで梅ジュースを作ることになったのです

 

 

特別支援学級の先生も初挑戦だったみたいで

レシピを見ながら作ったのをぼんやりですが思い出しました!

 

 

 

カイくんのモデルとなった子も

梅はとっていたけど

ぴょんぴょんしながら自由に跳ねていて

俺とメンバーは梅をとっていました

 

 

まぁ…俺は畑で難しいことするより梅をとった方がまだいいなって思いながらやっていましたが

 

 

梅に穴をあけて容器に居れたの懐かしいなって思いました

たくさんの梅に砂糖をたくさんまぶして

 

これが梅ジュースになるのか

 

とワクワク完成を楽しみにしていました!

特別支援学級の男性の先生で担任をやっていた方がいたけど

その時先生は梅ジュースを作るたびに

 

 

これをもう少し熟すと梅酒ができるんだ!

梅酒にしてぇ

 

 

とよく行っていたことも思い出しました

今はこういう冗談を子供たちの前で言えるのかなって思いながら

ブログを書いてます

今は言葉刈りが多くて子供や若者と向き合うのがちょっと臆病な方もたくさんいるかなって感じます

 

 

 

こういったやりとりが

子供も大人もこころを開き

壁を作らないんだけどね!!

 

 

 

今日は髪を切りに行きます!

夏だからばっさり切る方向です!

ブログも後に書くと思います!

〈この前のオープンマイクでもだいぶ伸びていたからね〉

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント情報】

 

 

詳細未定

後日発表します!

 

 

 

 

 

 

ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします

 

 

 

光KOU