ご褒美のKiss

作詞 光KOU

 

普通を装って 集団生活がんばってきたんだよ!

普通を装って ありのままをやらなかったから

 

ご褒美ちょうだい!

ご褒美ちょうだい!

青空学級の掲示板で

あなたにねだるよ

 

ご褒美のキスをちょうだい

ほっぺにチューされると

ご褒美のハグをちょうだい

ほっぺにハグされると

 

愛されてる気持ちになってくよ‥

 

ここで生きるために がんばってきたんだよ

なにもしなくていい場所は君のとなりだけ

 

なにかしないと

愛されない世界だから

あなたの世界だけは

なにもしなくていいんだ!

 

ご褒美のキスをちょうだい

ほっぺにチューされると

ご褒美のハグをちょうだい

ほっぺにハグされると

 

愛されてる気持ちになってくよ‥

 

あなたも甘えん坊だよね

抱っこしてって言ってくる

青空学級の私といる時しか

赤ちゃんに帰れないのかな?

幼稚園児に帰れないのかな?

 

ご褒美のキスをちょうだい

ほっぺにチューされると

ご褒美のハグをちょうだい

ほっぺにハグされると

 

愛されてる気持ちになってくよ‥

少年は幼いご褒美を欲しがってる

少女はご褒美を今日も欲しいんだ!

 

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

 

子供の頃に多かれ少なかれまったくない人もいるかもしれないけど

 

 

 

親や

先生や

その他の大人たちから

 

 

ご褒美をもらった体験があると思います!

 

 

 

おこづかいをもらったとか

欲しい物を買ってもらったとか

そういうのもあると思うけど

 

 

小さい頃に

親や

先生や

その他の大人たちから

 

 

 

いい子だねがんばったねって

 

 

 

言ってくれたり

頭を撫でてくれたり

抱きしめてくれたり

手を繋いでくれた記憶がある人もいると思います

僕はやってくれた人がいて

今もしんどい時辛い時は

優しくされたり褒めてくれた人たちのことを思い出して

なんとかがんばってます!

 

 

 

 

子供社会も大人社会も

生きていたら色々なことがあると思います

褒められる数より怒られたり、否定されたり、指摘された数が多いっていう人も多いと思います

僕も指摘されたりマイナスなことの方が記憶はかなり多い方だと思います

褒められ記憶がかき消されるくらい

それだけマイナスなことが突然やってくるんですよね!

 

 

 

 

もし…あなたに

 

 

気心知れた友達

恋人

パートナー

親身になってくれる大人たち

お母さん代わりの人

お父さん代わりの人

 

 

がいたら

 

 

 

がんばったから褒めて!

がんばったからハグして!

 

 

って子供みたいに言ってもいいんじゃないかなって僕は思ってます

これはわりとブログで言ってるけど

 

 

 

 

自分で自分に「がんばったね」って言うことも

自分で自分にハグをすることも

自分を大切にする上では特に大事です!

メンタルヘルスの世界ではたくさん言ってます

 

 

でも…そこまで理解ができない人もきっといるよね

その時は自分を否定しないでいてくれる人に

ちょっと子供に戻って

時には素直にまっすぐになって

 

 

 

 

ちょっとしんどいから話聞いてもらっていい?

ちょっとしんどいから何も言わなくていいからハグしてくれない?なんかしらないけど辛くて

 

 

って

まぁ…伝え方は自由でいいですが

 

 

 

気心知れた友達や恋人やお母さん代わりの人やお父さん代わりの人に言って見てもいいと思います

 

 

 

最後に

 

 

 

子供も大人も

男性も女性も

死ぬまでずっと子供なんです

がんばったから

優しい言葉で褒めてほしいし

優しく抱きしめてほしい物です

 

 

 

子供じゃないんだから!

大人なんだから!

わがまま言うな!

 

 

って気持ちになるかもしれませんが

子供だって大人だって

甘えたい時や頼りたい時は頼っていいし

甘えさせたい時や頼ってほしい時は甘やかしたり頼らせてもいい

お互い支え合っていきましょう♪

 

 

 

いくつになっても「褒め言葉」や「包容力」のご褒美は欲しいのよ!

 

 

 

 

 

 

【ライブ、オープンマイク、イベント情報】

 

未定ですが

わかり次第告知します!

 

 

 

 

ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします

 

 

 

光KOU