氷空の未来‥

作詞 光KOU

 

たかがしれてる僕の未来を

進路調査表を見て 思う

 

こんなもの捨てたいと思う

なんで進路に縛られるんだ

 

今を

今を

思いながら

青空学級で

君と

君と

手を繋いで

過ごしたいのに‥

 

君には夢がありますか?

僕はあるよ聞いてくれる?

僕は漫画家になりたいんだ

君はパティシエになりたいと

 

いいね!やりな!と笑い合った

 

夢を進路調査表に書いたら

現実を見ろ!と叱られたんだ

 

もっと現実を見ろと言われて

考えたことなかった現実の厳しさを

 

頭が

頭が

悪いし

現実を

現実を

生きるほど

僕の未来は

たかがしれてる

 

頭のいい君はどこへだって

飛んでいけると僕は思うよ

君みたいに器用に生きれない

泣きたくなるよどーでもいいよ

 

たかがしれてる未来を思って‥

 

現実的な未来を見ながら

掲示板からそれを思う‥

氷空が僕の未来を冷やす

温かい気持ちにさよならを

君には夢がありますか?

僕はあるよ聞いてくれる?

僕は漫画家になりたいんだ

君はパティシエになりたいと

 

いいね!やりな!と笑い合った

夢を応援し合った子供時代に

さよならを さよならを‥

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

中学~高校時代に進路調査票を書いたり

先生と話し合ったりしたことを思い出しながら書きました

 

 

 

特に中学に入ってから

段々ではあったりって感じたりしたけど

現実的なこと

現実問題について

突っつかれるようになったのは

この頃からだったと思います

 

 

現実を生きる事

現実問題を伝えることは

大人になればなるほど

大切な気がしますし

 

 

ずーっと夢を応援してくれていた大人たち

そして…同級生たちが

現実問題と向き合っていく中で

大人を求められる中で

揺れる毎日を送る様になっていく

 

 

大人になればなるほど態勢はつくけど

こころのどこかで複雑に思ったり

心残りが生まれたりすることも

学校や社会に対して反発したり違和感を感じるのも

この頃です

 

 

 

現実的になったり

大人の考えになることは

大抵の大人は喜んでくれます

現実的じゃない常識的じゃない生き方は

残念ながら歓迎されないのは

本当にしんどいなって

 

 

 

本当はこう生きたい

この夢を追いかけたいと思った時

現実主義の方、大人の考えが強い方、真面目な方を

そっとでも蹴り飛ばして

無視して生きなきゃいけない

後になってばらせばいいしばらさなくていい

そういった未来や毎日を生きないといけないよなって

 

 

 

だから…

進路調査を見た時に

冷めた気持ち

現実を突きつけたばかりの毎日が憂鬱で

人生を投げ出したい!この気持ちを

 

 

 

10代の気持ちを振り返って

あの時の自分は少しでも

夢を小さくだけど叶ったよって気持ちで

歌詞を書きました♪

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント情報等】

 

 

予定は入っていますが

現時点で未定です!

わかり次第お知らせします!

 

 

 

 

 

 

ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします

 

 

 

光KOU