【指しゃぶりのまことくんイラスト】「ゴメンね」って言っちゃうよね!

↓   ↓    ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで謝んだよ…

 

 

だって…

はぁ…おまえそんないのち奪われるほどの悪いことしてねぇだろ…

してないけど…なんか…

はぁ…あまり謝り過ぎると謝ってばかりの人生になっちまうぞ!

うん…

 

 

 

約束しろ!少しずつでも謝る回数なくせ!バカ!

 

 

 

わかった!

 

 

 

ふたりは「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲ます指切った!」

 

 

 

本当だったら一万本くらい飲ますつもりだったんだからな!

え~そんな!

ふん!

もぉ!

 

 

ふたりは青空学級の掲示板で笑いあった

 

 

 

 

【今日の労い飯】鮭チャーハン

↓  ↓   ↓

久々に作った!

うまかった!

鮭瓶だから

塩気があったから

醤油あまり入れなかった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

「すみません!」「ごめんね!」「悪いね!」

 

 

 

日常的には生まれてから31年経ちますが

たしかに日本人はたくさん謝罪のあいさつが多いとは思ってたし

俺も「謝罪族」だったからわかるけど

 

 

ここ何年間かで「すみません!」「ごめんね!」「悪いね」って言われることがすげぇ増えた気がする

 

 

 

なんかすごく腹が立ったり

なんでそんなに謝るの?謝るようなことしてねーだろ!って思うことが

結構最近は毎日のように感じる

特にここ数年は特にそうだなって思う

 

 

 

どうして僕がそう感じたかって言うと

 

 

 

僕が20歳から20代前半の時に

先程も言ったけど「すみません」ばかり言っていました

いわゆる「謝罪族」で生きる人間でした

あまりにも毎回「すみません」「ごめんなさい」って謝り過ぎるから

上司や色々な人から言われました

 

 

 

光KOUくんなんで謝るの?そんなに悪いことしたの?

 

 

って言われて

 

 

いや…失敗したので

 

 

 

って言われて

 

 

私は指摘したんじゃないよ聞いただけだよ!

 

 

 

その「聞いただけ」が「指摘された!注意されるんだ!俺が悪いことしたからだ」と勘違いしていたんだと今になってみれば思います

難しいよね

 

 

 

後は

 

 

 

そうなんだ…

 

 

っていうパターンもあったけど

 

 

 

こう言われてすごく引っかかって

友達と話してる時ずっと思ってました

 

 

 

だって悪いことしたり失敗したり迷惑をかけたら謝るのは当たり前じゃん!これってルールだよね!常識だよね!

 

 

 

ってお互い言い合っていました

でも…だいぶ経ってから

この数年の間に

 

 

 

ごめんなさい!

すみません!

悪いね!

 

 

が増えて来てから

ちょっと腹が立つことがあって

なんでそんな悪いことしたの?

って思うことが増えた時に

 

 

 

上司や周りから「なんで謝るの?悪いことしてないでしょ?」

 

 

って言葉を思い出しました

それから試行錯誤して

ある配信にたどり着いたら

 

 

 

なにかやってもらったり助けてくれたら「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」に変えよう!

 

 

と思ったし

配信からもそうアドバイスを受けたので

早速少しずつ実行したら

「ごめんね」や「すみません」をかつて言っていた時と違って

いい意味で人間関係が変わってきました

 

 

 

マイナスな表情や悲しい表情が亡くなって行って嬉しい表情や笑顔が増えたのです

 

 

 

「ありがとう」も「ごめんね」も何気ない言葉だけど

言葉ひとつでこんなに表情が変わるし

かけてくれる言葉も変わるのです!

最近では

 

 

 

 

ありがとうとごめんねの使い方が自分の中でわかってきたことです!

 

 

 

助けてくれたり

手伝ってくれたら

 

 

 

ありがとう!

 

 

 

悪いことしたり

失敗したら

 

 

 

すみません!

 

 

 

改めて礼儀について学ぶきっかけになりました!

 

 

 

生きていたら

迷惑をかけて生きる事からは逃れられないし、絶対に生きているうちは迷惑をかけて生きて行きます!

どうせ迷惑をかけて生きていくんです!

 

 

 

すみませんより

ありがとうでいっぱいの人生の方が

笑顔も増えるし

嬉しい言葉も

褒め言葉も

増える気が僕はしています!

 

 

 

 

ゴールデンウイーク今週も続くので

久々に私服姿のまことくんと真央ちゃん

まことくんと真央ちゃんとカイ君も

書いていきたいなって思います!

 

 

 

ゴールデンウイーク以外でもね!

 

 

 

「指しゃぶりのまことくん」「カウンセリングなんか大嫌い」のテーマソング、挿入歌的な歌を作って

1枚のアルバムみたいな感じで大学ノートをいっぱいにしようかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント情報】


2024年5月11日 イベント酒場もみじもみじにてオープンマイクです!

詳しい詳細はこちら→【光KOU活動情報】定期!2024年5月11日イベント酒場もみじ〈松戸〉オープンマイク出演予定♪ | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

 

 

open 14時

start 14時30分

料金 1000円

出演順 当日決定!





不定期にYouTubeで弾き語りやトーク動画を

無編集で更新予定です♪

 



ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします





光KOU