片想い〜kataomoi〜

作詞 光KOU

 

野菜畑の ミニトマトに触れて

水をあげながら 僕は君に片想いをしてた‥

 

ハンディがあるとか ないとか

環境とか事情とか 様々な壁の中で

 

僕らは生きてきた

壁を作らされて

壁を作って

僕を守るために

君を守るために

でも‥どこかどこか

辛かったよね‥

 

扉を開けて 手を繋げば

僕と君はひとつになれる

扉を開けて 手を繋げば

広い世界がひとつになる

 

そんな夢を描いていたよ

 

ひとりで畑を 眺めながら考えていたよ

ひとりで空を 診ながら考えていたよ

 

きれいじゃないから

考えられるし

やりがいや生きがいを

感じるんだ 感じるよ

君があきらめてもいい

僕はあきらめないから

いつか壁を壊してやるんだ

 

僕はこころを開け続けるよ

君が壊して閉じたとしても

君と片想いで終わらせない

もうもう壁を作りたくない

 

青空の下で

 

いっしょに遊んだり

写真を撮ったり

ごはんを食べたり

歩いたり 笑ったり

寄り添ったり支えたり

手を繋いだり抱き合ったり

些細な夢を叶えたいんだ

 

あのね‥あのね‥

純粋な恋愛を

純粋な友情を

純粋な青春を

いっしょに叶えよう

いっしょに叶えたい

いっしょに叶えてやる!

 

扉を開けて 手を繋げば

僕と君はひとつになれる

扉を開けて 手を繋げば

広い世界がひとつになる

僕はこころを開け続けるよ

君が壊して閉じたとしても

君と片想いで終わらせない

もうもう壁を作りたくない

 

そんな夢を描いていたよ

青空の下で

僕は普通と健常に恋をしてるよ‥

 

ラララ

ラララ

ラララ

ラララ

 

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

今回の作詞タイトル「片想い~KATAOMOI~」です!

 

 

 

僕は同じ障害を抱える当事者の方、友達〈発達障害、知的障害、自閉症〉の方の前だと

素の自分がほとんどの確率で出ます

 

 

もちろん喧嘩したり

すれ違ったり

口論になることは

多々ありました

 

 

それでも…僕と彼らの場合はそんな時でも

 

 

ごめんね!

もう言わないから許して!

 

 

 

って何回も謝ると元通りになるような感じなのと

後彼らは人とのバリアーというのか

ボーダーが基本ないので〈人によってはある〉

すぐに友達になるしすぐに仲良くなれるのが

結構お得だったなって思います!

 

僕が関わった療育メンバーも

高1の時のクラスも

入学式ですぐに仲良くなって

テンションが高かったな!

 

 

って

もう1週間で仲良くなっていったなっていう不思議な体験をしました

普通あり得ないよね!

でも…その時は僕も入学式緊張していたけど

ひとりの男の子がとてもオープンだったので

そのオープンなハートが

入学式に入ってからすぐに仲良くなった秘訣なんじゃないかなって思ってます!

なかなか無理だよね!学生でも無理だよね!どうしても警戒するよね(・∀・)ニヤニヤ

 

 

人のこころに行ったり来たり

こころを閉じたり開いたりが

自然体でできる

天然でできます

よは

 

 

いい意味でも悪い意味でも気まぐれ屋さんです

 

 

 

僕はその自由な感じがかなり楽で

同じ当事者の方と言いたいことを言い合って

気まぐれに好きに自由にやってる人の方がら楽だなって思ってます

 

 

 

一方で健常者の方との人間関係の方が

僕は結構控えめです

テンションは同じでも

やっぱり相手に壁や境界線をしっかり感じるので

結構合わせることが多くて

それはそれで結構疲れてます

 

 

結構無意識に自然にボーダーや境界線を越えてることはあるけど

 

 

 

こころから開いてるわけじゃないなはわかるし

あっ…やべって思って自分を少し責めることがあるなって思ってます

そういった繰り返しを10年以上もやってきて

今こころが疲れていて

挫折して

健常者の方との人間関係が特にこころを閉ざしたい状態なんですが

 

 

 

今はまた1からやっていこうって気持ちになってきたり

責めてた自分に優しくしたりしたので

少しは立ち直ってきたけど

無理なく発信したいし

もうやりたい時にx〈Twitter〉やブログを書こうかなって思ったりしてます!

 

 

 

この前SNSで高校の友達のアカウントを見たら

すごく深い愛をストレートに子供の用に投稿しているのを見て笑ってしまいました

やっぱりおまえらすげぇなって思う

どんなに難しい状況でも傷つくことがいっぱいあっても

子供の用に自由に鳥のように飛んでいく彼らを見て

僕もこの感覚で生きてきたし

人のこと気にしながら来たけど

 

 

子供の用に手を開いてまた走って飛ばしたいなって

子供の気持ちで人と繋がっていきたい!

 

 

僕と遊ぶ人ってきっと子供にならないと遊べないかもね!

 

 

 

日曜日もバイトですが

日曜日仕事の方も

お互いお疲れ様だね!

平日たくさん休めたり

気分転換できたらいいね♪

 

 

 

今日お休みの方も

気分転換ができたり

ひとつでも笑える出来事が

本当に本当に会ったらなって思うよ!

 

 

 

 

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント情報】


2024年5月11日 イベント酒場もみじもみじにてオープンマイクです!

詳しい詳細はこちら→【光KOU活動情報】定期!2024年5月11日イベント酒場もみじ〈松戸〉オープンマイク出演予定♪ | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

 

 

open 14時

start 14時30分

料金 1000円

出演順 当日決定!





不定期にYouTubeで弾き語りやトーク動画を

無編集で更新予定です♪

 



ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします





光KOU