2024年4月14日 柏のライブハウスで柏の路上ライブで知り合った「渡健一」さんのライブへ行ってきました♪

↓  ↓   ↓

 

 

 

はじめましての方も

久しぶりの方も

会えて嬉しかったです♪

 

 

あいさつもありがとうございます♪

とても楽しい時間でした♪

 

 

会場へ行く前にコンビニでおにぎりとお茶を♪

↓ ↓  ↓

 

まずステージはこんな感じ

この暗い雰囲気いいなぁて思いました♪

こう言ったステージでいつか歌いたい♪

ここでもオープンマイクやってるみたいだから

今後検討したいと思います!

↓  ↓   ↓

 

 

でここでアーティスト紹介♪

 

1 二尾舞子さん

 

何年か前にx〈Twitter〉や交流してるミュージシャンのブロウで知っていて

一度ライブを見に行きたいと思った方です!

16ビートでアップテンポな曲を前面に押している曲が多いなって思いました!

演奏もレベルが高かったし!すごいなぁって思いました!!

歌詞も素直な曲ばかりでとてもよかった!

もりきこさんの時もそうし渡健さんもそうだけど弾き方のスタイルってそれぞれだよなって思いました!

舞子さんとも挨拶できてよかった!ずっとしたかったから♪会えてよかった♪またどこかの機会にライブ行きたいなって思いました!

 

「画鋲」と「だってしょうがないじゃん」が特に響いた!!ずっと聴きたいなって思ったのを思い出した!!

 

 

2 渡健一さん

 

もう○○○ウィルス前に何度もお会いしてそれからずっと交流がなかったのですが

久々に会えたし

色々な所でライブをやられてるのはx〈Twitter〉を通じて知っていたし

交流が何かと続いていたなって思いました!

曲も演奏も今回カホンが入ってて素敵だったけど

なにより演奏や歌や言葉が進化したなって思いました!

渡健一さんはサラリーマンが良く使う言葉を大事になさってるなって思いました!

アーティストにとってこの歌詞は好きで好きすぎてってこともあれば

好きとか嫌いじゃなくて大事な言葉ってあるんですよし

僕にもあるし

 

 

ある意味渡健一さんの歌詞や言葉の思い入れがある言葉が合っていいって気づかされました!

僕も31歳で夢をあきらめるとしかもなって思ったりしますが

渡健一さんからしたらまだまだ31はこれからだよって言ってくれそう🌸

素敵なライブをありがとうございます♪

 

3 もりきこさん

 

最初出てきた時歌い方が「ゆず」みたいだな!!って思いました!

ビートルズじゃないか!!って思うくらい!

まさしくエンターテイナーって感じでした!

 

とても楽しく感動しました♪

 

 

もりきこさんの音楽が今の僕だから素直な表現ができるよって思わせてくれたような演奏でした!

おもしろくて楽しくてどこかせつなくて

笑いと感動のライブってこういうことかって思いました!

またいつかもりきこさん見に行きたいかも!!

 

 

 

もりきこさんとも挨拶をして

すごくよろこんでくれてよかった♪

 

 

 

音楽活動や

アーティスト活動や

クリエイティブ活動って

人それぞれに色々な考えってありますよね?

10人いたら10色は違うし

かといってその中で近い考えもあったりと

人間って本当不思議ですね!

 

 

特にアーティストやクリエイティブ活動では

素敵な才能とか他の人が考えられないような

思いつかないようなことを考えたり浮かんだりするので

そこがすごいところだし

自分もクリエイティブ活動していると周りからよくそう見られました!

 

 

 

なんでそんな発想が浮かぶの?

 

 

 

って

でも…その一方で

行動や気持ちが素直なので

つまづいたり、失敗したりがかなり多く

表現者ってそういうところがハンディだよなって思いながら

今日の帰り道考えたりしてました

 

 

僕もそのひとりだし

アーティストさんと交流していると

ファンの人を傷つけてしまった

不快にさせてしまったなどなど

自分反省会をしてしまうと

最近行ったライブで

そうアーティストさんが言っていました!

 

 

 

でも…経験と場数を踏んで

失敗しない人なんていないし

自分だって完璧じゃない

今回の失敗が次に絶対に生きると

自分に言い聞かせて

後はもう自分に

 

 

辛かったね

がんばったね

嫌だったね

 

 

 

って労ったり褒めてあげるといいかもって

最近それをじつはやってます♪

 

 

実際アーティストとか

クリエイティブ活動してなくても

普通に生きて居ると言われてる人だって

基本自分に厳しいし

自分を置いてけぼりにして

自分より相手を優先される毎日で

 

 

本当は褒められたい

愛されたい!

がんばったねって言われたい!

 

 

子供みたいな思いは大人になっても持っているものだと改めて感じたし

僕はそう思ってもいいと思うし

「子供じゃないんだから!」「○○学生じゃないんだから!」「大人なんだから!」って

つい使っちゃいがちだし

自分にも言いがちだけど

 

その言葉で自分が苦しくなるなら自分はそっと手放したいなって思ったりとかしました!

 

 

 

 

 

 

長々真面目に書いちゃったけど

今日のライブは楽しかったです!

ありがとうございます♪

またお会いしましょう♪

 

 

僕は次回のオープンマイクギリギリ1週間前までは

練習はしない予定です〈練習しろよって思うだろうけど〉

セトリもゆっくり決めたいと思います!

 

今のところはYouTube活動×創作活動×楽曲制作に力を入れたいと思います!

昨日のオープンマイクと今日のライブ鑑賞で曲作りたくなっちゃった!

自分の音楽を自分が出会った音楽の力を借りて

なにかを届けられたらと思います♪

なんだかんだブログは書いてます!

ブログ書かないとなんか…バランスがw

辛くなったら休んだり減らしたり休んだりしますOnう

 

 

とりあえずライブハウスで歌える幸せを噛み締めたいと

ブログを書きながら思いました!