少しの力だけでいい!

作詞 光KOU

 

少しの力だけで いい

大きな力じゃなくていい

 

少しの力しか

前には進めない

大きな力は

足が重くなるだけ

 

ねぇ!知ってる 「劣る」って言う字があること

その字は 少しの力と書くんだよな‥

 

大きな力で何回も 何回も書いても

はまらないんだ はまらなかったんだ

 

校舎の隅の教室の掲示板で

うざい先公みたいな話をして

 

落ちこぼれでもいい!

頭が悪くてもいい!

 

そう思いたいけど

やっぱり頭良くなりたい

そして愛されたい

優しくなりたいんだ

 

進学するとしたら 進路希望に

理由を聞かれたら 素直に応えたい!

 

知識と知恵をつけて 女の子にモテたいんだ

知識と知恵をつけて あの子にすごいって

 

言われたくて

進学したいんだ!

未来の目標じゃないけど

ちゃんとした目標だ!

 

頭のいい人が 周りにいたから

知識と知恵で キャーキャーモテテたんだ

 

落ちこぼれで モテたくなんかなかった

優等生でモテモテになりたかったんだ!

 

少しの力で愛されたい

 

大きな力じゃなくていい

簡単にはできないよね

小さな力じゃ意味ないと

言いたくなるよね

そんな考えもあるんだと

軽い気持ちで知ってればいい

 

そんな考えもあるんだと

軽い気持ちで知ってればいい

 

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

31歳になってはじめて書いた歌詞です

 

 

 

昨日今日バイトへ行ったけど

今日バイトへ思ったのは

 

 

31歳になってずっとしばらく歌詞を書かないのは

こころの状態にもあまり良くないし

身体にも影響が出てしまうなって思ったので

 

 

 

やりたいことや

やろうと思ったことは

思いっきりやろう!

 

 

と思って

ふと書いたのが

この歌詞です

 

 

やっぱりまだ本調子じゃないなって思ったけど

吐き出すことに寄って

調子を戻していってる気がします!

 

 

また思い切って書き直すかもしれない!

 

 

 

僕は10年近く前から

 

 

「劣る」について思っていたことがあります

 

 

 

僕は高校で教師との人間関係で悩んできて

自分は落ちこぼれだと思っていました

その時に出会ったのは「劣等感」って言葉です

その言葉の中で「劣る」という言葉について

自分なりに考えてみました

 

 

「劣る」って言う字は

少しの力と書くんだなって

 

 

 

これを大きい力で書いたんです

 

 

 

 

大きい力で書いても

はまらないんです

やっぱり「劣る」っていう字は

 

 

少しの力じゃないとはまらないんです

 

 

 

 

物事がうまく運ばない時

人は大きな力を使おうとしがちです

僕もそのひとりです

僕の場合はそのたびに

 

 

劣るっていう字を思い出します

 

 

 

少しの力でいい

劣ってもいい!

負けてもいい

 

 

 

少しの力で進む方が早道で

失敗はたくさんするけど

誰かの力を借りて

少しずつ達成すればいい方向へ行ける!

 

 

と思ってます!

 

 

 

うさぎと亀の話は有名ですよね♪

 

 

 

大きな力を使って

途中でさぼった

でも…亀は

小さな力で

遅い足で一生懸命走ったから

ゴールまでできた!

 

 

 

亀みたいに一生懸命最後まで休まずに走らなくていい

途中で休んでもいいから

亀のようにゆっくり目的を目指そう!

 

 

 

と僕は言いたいです!

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント情報】

 

 

詳しい情報はこちらのリンクから→【光KOU活動情報】2024年3月&4月オープンマイク&ライブ情報 | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

2024年3月24日 島村楽器柏の葉キャンパス店でライブ

 

会場 島村楽器柏の葉店

開演 18時~

当日写真を着て頂いた方にスマホを渡して頼もうかなって考えています!

 

↓  ↓  ↓

 

↓  ↓  ↓

 

 

2024年4月13日 イベント酒場もみじにてオープンマイク出演〈松戸〉

 

 

会場 イベント酒場もみじ

開演 14時~

start 14時30分

演奏順 当日まで未定

リスナー料金 1000円

 

 

 

 

この後もYouTubeでの新曲やトーク動画をしばらくは無編集ですが

更新予定!

その後にオープンマイク、ライブ、路上ライブの情報も載せて行きます!

 

 

 

ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします

 

 

光KOU