母の初盆のあれこれをやり終えてから、「おいおい」な話を記事にしようと思っていたのに、やたら眠い日が続きました。昼でも夜でも、エアコンをつけるととにかく眠くなって、いろんなことがほったらかしに。。でも、そのおかげ(?)もあってか、やっと体調が回復してきました。

 

 そうなると、いろんなものが見えてくるし、思えてくる。いい加減になっていた庭の水やりをしながら、毎年のように裏庭に来てくれていいた神様トンボ(ハグロトンボ)の姿を今年は見ていないとか。

 

 それでも、今になってやってきてくれているのを発見!(大抵は、お盆頃現れるらしい。我が家では、8月に入ると現れていた)。それを見つけた嬉しさといったら…。もしかしたら、もっと早く来てくれていたのに、私が気が付いてなかったのかもしれないけどね。

 

 一昨年だったか、さらにその前の年だったか、買った時のいきさつを全然覚えてないんだけど、買った後は咲いてくれていなかった「デュランタ・タカラヅカ」(品種名は「タカラヅカ」。凛とした花姿が、タカラジェンヌが正装したときの袴姿を思わせることに由来するとされる説明がありました)も、気が付いたら、こんな風に咲き始めてました(一般的には6月くらいから咲くらしい、藤の花のように花が咲くんですね)。

 

 どちらも遅めだけど、今年もちゃんと姿を見せてくれた。本当に、本当にに、ありがとう! いい加減も、捨てたもんじゃないね(おいおい。話が違うから)。

 

 

 ちなみに、この花の花言葉の一つは、「あなたを見守る」。それも、ちょっと嬉しかったな。