非結核性抗酸菌症(肺マック症)を長らく患っています。



5年以上3薬を飲み続け、昨年は肺マック症に効くはずの治験薬も飲みましたが、完治せず。



薬を飲み続けた影響で免疫力が落ちて婦人科系の病気に2度もなりました。これはツライ。



先生は、高額な次の治療に進めようと考えているらしく、それは家計的には厳しいので、次のステージにいくしかないと思いました。



漢方薬です。



肺マック症の相談にのってもらえる薬局に行き、肺の粘膜を修復し、回復を促す効果がある漢方を提案してもらいました。



㈱コスモバイオスの「ササパワーGOLD」。



お試しで飲ませてもらいましたが、めちゃくちゃ飲みやすいニコニコ



黒蜜のような液体をお湯で溶かして飲みますが、漢方=苦いイメージとは違い、お茶を飲む感覚でさらっと飲めました。



お子様が体調を崩したり、花粉症がつらいときにも飲んだら楽になりますよと。子どもにも使えるのね、と。



2つの薬合わせて23000円。



先生が勧める月40万の高額な治療費と比べたら大したことのない額に見えます(笑)



しばらく、漢方を併用して免疫力上げてがんばってみようと思います。