いつもお読み頂きありがとうございます照れ

約1年前の出産後の記録を書いています。

 


 

点滴漏れで足を切開され、

生後9日で手術、

人工呼吸器で泣き声をあげることもできない

我が子は幸せなんだろうか?

 

と思い、悩んでいた私ですが・・・

 

 

前回のお話↓

 

 

それでもやっぱり、

赤ちゃんはミルクも飲むし、排泄もする。

日々は坦々と過ぎていきます。

 

 

手術後、2日間は眠りっぱなしだった娘も、

ようやく目を覚まし、少し動くように・・・

 

 

そして、点滴漏れは皮膚科の先生が、

毎日処置をしに来てくれていました。

 

 

処置の時に、皮膚科の先生が、

包帯を変えるのを見たけれど・・・

 

 

足全体が赤紫に腫れあがり、

これは治るの???

 

と思う位ひどいショボーン

 

 

皮膚科の先生も、

「もし皮膚が壊死した場合、

その部分を削り取った方が治りが早い」

 

 

と言っていて。

 

 

それでも何とかメスを入れる事はなく、

3週間位かけて、治っていきました照れ

 

 

 

 

現在の傷あとはこちら↓

 

 



 

この傷をみるたびに、

胸が痛くなる。

心臓の手術の跡もそう。

時が解決してくれるのかな?

 

 


 

ただ、うれしい事も爆  笑

手術の麻酔が切れたころから、

ひかりの調子は上向きになり、

色々なお世話も少しずつ

できるようになってきました。

 

 

 

まず、やらせてもらったのが、

マウスケア

綿棒で母乳を赤ちゃんにあげるケアです。

 

 


綿棒に含ませた母乳を、

ひかりの小さな小さな口元に。



 

綿棒が入るの?位の

小さなお口だけど、

頑張って、チュッチュッって

吸ってくれましたラブラブ

 

 



なんだか・・・

感動・・・えーん

 

 



 

嬉しくて、2回目にチャレンジ

 

その結果

 

むせて、心拍が上がる

っていう惨事にガーン

 

 

その後、

マウスケアを看護師さんに勧められても、

怖くてできませんでした。。。えーん

 

 

 

そのほか、

身体を湿らせたコットンで拭いたり、

おむつを替えたり。

 

 


おむつとか、

笑っちゃうくらい小さかったけど・・・

壊れそうな程小さなあんよ

おむつ替えも怖々だったけど

可愛くて嬉しくて




やっと母親としての

実感が湧いてきた…えーん


 

 

NICUに行くのが、

やっと楽しみになって来たのは

この頃です。

 

 

つづく

 

~~~

おしりふきは厚手の方が

結局お得な気がする・・・

こんな携帯できるのがあるんだ!

今年の冬はこれを使おうかな?

 

汗疹が治まったらすぐに保湿対策だ・・・笑い泣き