私は、訪問介護事業所の

管理者に誘われて
訪問介護事業所に併設している
介護保険による
高齢者デイサービスに通っています 車

高齢者デイサービスなので
私は娘の様な年齢 ニコニコ

「恵子さん、おはよう」
「恵子さん元気ね?」
「恵子さん頑張って来なよ!」
「ご飯頑張って食べなよ」

目が合うたびに
「よか女子(おなご)やね~」
と言って下さる方も 爆  笑爆  笑

中には、挨拶をすると
「大きな声で言わんと

何て言ってるか分からん!」
と言われたり
入浴介助を見て
「手が掛かるね~」と
聞こえる様な声で
スタッフに同情したり
そんな方もまれに えー

声を掛けてくれた利用者さんに
娘らしく「ハイ!」と
高らかに返事をしたいのですが

イントネーションのない低い声と
蚊の鳴くような声量を振り絞っての

「はい」

最近、声量がドーンと落ち
笑顔が自然に出なくなった
笑っても不自然に感じます ダウンダウン

声を出すのも笑顔でいるのも
横を向くのも

 

筋肉使ってるなー

 

と感じる今日この頃 泣

「人の目を見て話すことが大事」

という信念のもと生きてきたのに
人の目以前に

前しか見ていない事に気付きましたあせる

 

いかんいかん!!

ここは、30人定員のデイサービス
喋りかけてくれるスタッフも多数
言語も表情筋も
ここで鍛えないと、どこで維持する 物申す

連休最終日
今日もデイサービスに行きました

スタッフの目を見て

いつも以上に話をしました


やっぱり大事

 

スタッフとの心の距離も近く感じました ラブラブ