おうちリフォーム104 | 光の粒

光の粒

あら!カンの普通のおばちゃんの生活に光をあて彩りを添えてくれるお気に入りのものたち。
2022年3月定年を数年残しフルリタイア。これからは好きなことして暮らしたい!

築30ン年の家を「住みながら」リノベする。

 

 

カーテンを除くこれまでの〆のため営業氏と設計女子が

夜7時にやってきた。

遅いっ!

 

営業氏から

「立水栓が昨日ついたと思いますが、ほんとに連絡する時間もないくらい急だったのですみません。外回りの工事はお天気に左右されるうえ、隙間時間に急に行くということも多くて」

と一応話あり。

 

続いて、先週どおりの説明を受け

家人署名押印。

住みながらのリノベなのでもう使用してるけど

一応『引き渡し日』は来週27日付けと言うことになり

「それまでにご入金を」と。

 

しかーし

懸案の洗面入口の戸は

「ようやく完成したんですが大工の手配がつかず。

がんばりますがもしかしたら2月になるかも」って。

 

そんなんあり?

 

 

その後、元和室掃き出し窓について

カーテン、ハニカムシェード、調光スクリーンの見本を元に

口頭で見積もり額を提示された。

いずれも標準クラスのもので

調光スクリーン<カーテン<ツインハニカムシェード

という感じ。

うへっオエー

 

テラスの大きい窓についていえば

レースとドレープでこれまたびっくりの金額で

元和室の調光スクリーン+ツインハニカムシェードくらい。

 

いいんですよ、確かに。

でもそこまでのものがいるかな~という感じ。

 

設計女子が見繕ってくれたものとは別に見本帳を見てたら

たまたま惹かれるレースのカーテンがあって

それ+ドレープだと高くなるなぁと言うと

営業氏が

「通常窓側にレース、内側にドレープだけど反対にして

レースをいつも見る方法もありますよ」

「それだとドレープを安いのにしてもいいですよね」

「抑えられますね」

 

それでいこうかなぁ

もうひとつランクの下がるドレープカーテンの見本帳を

また持ってきてもらい

結論はまた連絡するということにした。

 

うちは今回2か所だけ付けようとしてるけど

新築で窓全部となるとびっくりするような金額になるね。

カーテン、恐るべし、、。