おうちリフォーム105(リノベ費用) | 光の粒

光の粒

あら!カンの普通のおばちゃんの生活に光をあて彩りを添えてくれるお気に入りのものたち。
2022年3月定年を数年残しフルリタイア。これからは好きなことして暮らしたい!

今日も雪が舞ってます。

寒いっ

懐も寒くなりました、、、。

 

 

 

先週木曜日、営業氏が今回のリノベの

『お客様検査報告書兼検査終了確認書』

を持ってきた。

 

前に「どこか不具合はありませんか」

と尋ねられたアレがもしかして検査終了報告?

 

そして、その用紙の最後の欄にあったのが

『精算書』なる請求額が書かれた欄。

本日お客様検査が終わり精算金額が次のとおりとなったので支払いよろしくね、という内容。

 

 

スター

 

我が家は新築ではなくリノベーションなので

「標準」というのはない。

 

それでも今回は大がかりなため

営業担当氏に適当なところを見繕ってもらって←

「これくらい」を目安にしてきたので

営業氏によって選ばれたメーカーの選ばれたもの

それが「標準」。

 

きっともっとお安いものがあったはず。

おしゃれなものや高機能なものもあったはず。

 

でも、もうそんなに比較検討する熱意はなく

提案されたものの中で不要なものは外していき

この際やって欲しいことを追加した。

やったらやるだけ費用はかさむ。

 

ただ、うちはアラカン夫婦世帯で

今後人数が減ることはあっても増えることはまずないので

家全体ではなく主となるところに絞ることで

若干費用は抑えられた。

でもまぁ、家全体をするとなると多分買い替えよね。

 

施工は大手HMゆえ融通がきかず

ため息が出ることも多くて

ちょっとここ、、と現場の人に触って貰ったら

すぐにHMに連絡が入り積算されたよう。

 

これが地元の工務店や大工さんだったら

「ええよ!」とやってくれたんでしょう(思い込み?)

 

 

スター

 

ということで今回かかった費用は、

ドドドドドドドド(ドラムロール)ジャン!

1X,X58,400円也。

さすがにはっきりとは書きにくい。

十万の位を書くと計算するとバレちゃうのでそこまで伏せる笑

 

この他にもエアコンやダイニングテーブルなど

買い替えたものもあるので総額だと、、ひゃー

予算もあってないようなもんやったし

 

 

 

ほんで、

複数の金融機関に預けている支払い資金を

メインバンクにどう動かすか。

振込手数料、高いやん?

 

じゃ自分で出金してメインバンクに入金するとしたら

ATMの出金は1回の上限が決まってるし

窓口だと家人の口座は本人じゃないとややこしいし。

 

結局、時間はあるので請求される前から何日もかけて

ATMで出金してはメインバンクに入金する作業を繰り返した。

ほんで今日支払い完了。

 

高額なリノベ費用はさっさと払う。

でも銀行の手数料をケチる私、、(;^_^A

 

 

 

 

最後に、
高額なリノベになったけど
リノベをやったからこそ手に入れたものがある。
 
それは
家人との会話が増えて前より仲良くなった気づきハズッ
 
これも費用の中に込み込み笑