EOS Kiss X7i購入初回撮影 | 星のかけら♪

星のかけら♪

星のかけらが奏でるメロディ・・・じゃなくて天文・音楽・その他レビューを綴ります。

YAMADA電機でセールしていたので、
一眼レフカメラEOS Kiss X7iカメラを新しく購入しましたルンルン
キットレンズはEF-S18-135 IS STMの大きいものです。
別に新発売ってわけでもなく、2013年ぐらいに発売したものなんですけどね。
 
今までは2008年春に買ったEOS Kiss X2を
使って星や花やイルミネーションを撮ってました。
 
星の写真で露出かけると、下が緑色になってしまうこと
通常撮影で望遠側がもっと欲しいこと
バリアングル液晶が魅力的なこと
ISOが1600以上に設定できること
なんかが主な理由かな。
 
いろいろな機能が追加されていて
まだまだ使いこなせていません。
 
かんたんゾーンでさえもクリエイティブオートだったら、
設定項目いろいろあったり。
 
今までは基本Pモードで撮っていたけど、
このカメラだとモード選びに困ってしまいます。
かんたんゾーンでも十分じゃないかなとか。
Av(絞り優先)モードはめったの使わないんじゃないかとか。
 
使ってびっくりしたのは、レンズのピント合わせが早いこと!!
ジーっていう間もなくすぐに合ってくれます。
これはいろんなところで便利そう。
 
取り合えず、富士市へ行って新幹線撮ってきました。
稲刈り後の田んぼとコラボ。
ほんとなら背景は富士山なのですが、残念なことに曇りでしたショボーン
他にもいろんな写真にチャレンジしたいです。
 
晴れたら星空キラキラを撮りたいですが、
ソフトフィルターまだ買ってないんですよねアセアセ