11.19アイソン彗星 | 星のかけら♪

星のかけら♪

星のかけらが奏でるメロディ・・・じゃなくて天文・音楽・その他レビューを綴ります。

この日は初めてBORG60EDでアイソン彗星を狙いました。


焦点距離長くして倍率上げると撮影レベル上がります。
赤道儀の調子が悪く星が点に写らない!

それでも一番良かったものがこれニコニコ


星のかけら♪-aison3 1119
アイソン彗星 2013.11.19 5:12
EOS Kiss X2 + BORG60ED F5.8
焦点距離350mm、露出26秒追尾、ISO1600
WBオート、レベル修正、トリミングなし


このくらいの大きさがいいですね。

少々拡大するとこんな。
星のかけら♪-aison2 1119

この日はスピカのおかげで見つけやすかったです。


これが結局のところ、アイソン彗星近日点通過前最後のBORG60ED撮影になってしまいました。