この日は初めてBORG60EDでアイソン彗星を狙いました。
焦点距離長くして倍率上げると撮影レベル上がります。
赤道儀の調子が悪く星が点に写らない!
それでも一番良かったものがこれ![]()
アイソン彗星 2013.11.19 5:12
EOS Kiss X2 + BORG60ED F5.8
焦点距離350mm、露出26秒追尾、ISO1600
WBオート、レベル修正、トリミングなし
このくらいの大きさがいいですね。
少々拡大するとこんな。
この日はスピカのおかげで見つけやすかったです。
これが結局のところ、アイソン彗星近日点通過前最後のBORG60ED撮影になってしまいました。