言葉の力:誤解を越えた共感のコミュニケーション | 真実への旅:神々の光を求めて

真実への旅:神々の光を求めて

地上の闇に立ち向かう契山館。霊魂学と神伝の法が真の救いへ導きます。闇に負けず、多くの方々に真実の光が届けられますように。

※このブログは私の見解に基づき書いています。責任の一切は私にあります。


※プライバシーを考慮して登場人物の名前は仮称です。また、設定も少し変更しています。


言葉は、その受け取り方次第で、大きな影響を及ぼすことがあります。特に、文字だけでのコミュニケーションでは、その多面性が際立ちます。この点を明確に示す一例が、私の元同僚である佐藤さんが、退職後に会社に送ってきたメールです。メールには、深い感謝の気持ちが込められていました。




しかし、営業部の吉田君は、佐藤さんのメールに自分の名前が含まれていないことに気付き、自分が忘れられたと感じ、落胆しました。この微妙なニュアンスの違いは、言葉が持つ影響力を如実に示しています。


職場で話しを聞いてみたところ、多くの同僚が佐藤さんのメールを温かく受け止めていたことが明らかになりましたが、一部には吉田君のように異なる感情を抱く人もいました。これは、同じ言葉でも人によって解釈が異なる顕著な例です。


コミュニケーションは、豊かな感情を創出することも、誤解を引き起こすこともあります。そのため、言葉を選ぶ際には慎重さが求められます。また、受け手としては、書き手の意図や状況を理解しようとする柔軟性が必要です。




日々のコミュニケーションにおいては、以下のポイントが役立つのではないでしょうか:


1. 明確性の追求:意図をはっきりと、かつ簡潔に伝えます。
2. 共感の深化:相手の立場を理解し、感情を共有することを心がけます。
3. 誤解の未然防止:相手の理解を確認し、誤解を未然に防ぎます。


言葉は、適切に使われれば人を幸せに導き、不適切な使用は不幸を招く可能性があります。この力を意識し、これからもコミュニケーションを大切にしていきたいと感じました。


ーーー


人の数だけ異なる人生があるように、真実に辿り着く道も人の数だけあることになります。そうなると真実にたどり着くのが早いか遅いかの問題になります。


聖なる書「神界の剣」に示されているように、他界して幽質界に入ってから、真実に気がつくのでは遅すぎると思います。多くの人が入る下層の幽質界では、自分の自由意思は認められず、想像を絶する苦悩が待ち受けているようです。
    

私の力不足の言葉では多くの人に何も響かないかもしれません。それでも私は何かをしないわけにはいかないのです。