ここ、どこの国? | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

これから神社めぐりをするため、
大久保駅ドトールにて
人待ち中照れ

店にはいる前にすれ違った人たちは
クーフィーヤの男性、
韓国語の団体さん。。。

店にはいれば
レジスタッフは
たどたどしい日本語の外国人。

お客さん対応が終わったら
スタッフ同士、中国語で話始めた。
気を使ってはいるんだろうけれど
お客さん対応の日本語よりも
はるかに大きい声アセアセ
中国語ってどうして
ボリュームが大きいんだろう?


それにしても。

昔はこの辺も
日本人の町
個人商店の多い古きよき商店街だったのにショボーン


外国人が集まったから
だけではないかもしれないけれど

マナーとかも違うし

町の雰囲気から
言葉から
日本ぽさがなくなっていくのが
さみしい。。。

オリンピックはじまったら
もっとそうなるのかと思うと
憂鬱になる。。。キョロキョロ