湯島天満宮。その① 【文京区の神社】 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

※こちらもだいぶ前の記事に
   なります_(._.)_

関連記事
『道に迷ってたどり着いたのは。』
http://s.ameblo.jp/hikari-to-tomoni/entry-12181257088.html


湯島天満宮には
何度も来ているはずなのですが
あまり記憶がなく。。。キョロキョロ


なんでかな~?と思い起こしてみると

とてもこむ時期にしか行ったことが
なかったので

おそらく人酔いしてしまって
おぼえていないのではないかとキョロキョロ




さて。

先の記事にも書きましたが
この日このお社を訪れる予定では
なかったのに導かれたのは

それほど混雑のないときに
じっくりおまいりをしていきなさい
という気遣いもしていただいたのかも
しれません。




正面っぽくないなと思いつつも
よくわからず入ってみたら
裏側の参道の入口でしたキョロキョロ

階段をのぼりきった右手に
お社がふたつあるのを
横目でみながら
本殿の正面にまわりこみます。



手水舎下矢印

手水舎の隣の牛さんたち下矢印


本殿前の狛犬さんたち下矢印









境内にある瓦斯灯下矢印
意外になじんでいましたニコニコ


本殿に向かいます。
結婚式が行われているので
その様子をカメラにおさめようとする
人たちが本殿前に大勢いますアセアセ

私もー、と思ったのだけれど
気合い負けしてしまいましたキョロキョロ



結婚式が終わるのを待って
おまいりします照れ

授与所でご朱印をいただき、

来たときに横目でみて素通りしてきたお社に向かいます照れ



が。
その前に境内を一周します。
みどころがたくさんありますが
他の人がうつりこんでしまいそうなので
写真があまりありません_(._.)_




こちらは正面の鳥居下矢印
文化財指定されているそうですびっくり


※写真がこれ以上UP出来ないので
   境内社とご朱印については後日
   別記事を作成します照れ