品川神社。その①【品川区の神社】 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

東京十社めぐりをした時に、
立ち寄ったことのあるお社ですが

時間がなかったり、
暗い時間に行くことが重なっていて

※暗い時間でも平気でおまいりできる
   時もあるのですが、品川神社は
   暗くなると本殿以外はなんとなく
   落ち着かなくておまいりせずに
   帰ってしまっていましたアセアセ

まだ訪れていない場所があり
ずっと気になっていました。


たまたま品川まで出たので
ようやくめぐってまいりました照れ


この神社は
“品川神社”というけれども
品川駅が最寄り駅ではなく

品川駅からふたつめの、
新馬場駅からすぐのところにあります。


今回訪れた目的はふたつ。

ひとつは
入ってすぐのところにある富士塚ラブラブ


鳥居のすぐ脇にあるお社下矢印

この距離で、もう“一合目”です爆笑

登っていきます。

一合登るごとに何かがあります下矢印



今まではこんな道でしたが下矢印

この辺りから急に険しくなりますえーん
※険しくなりますが、成子天神社の
   富士塚よりもこわくないですアセアセ

   こうして
   富士塚に登ったりしてますが
   実は高いところ、
   得意じゃありませんショボーン

   このくらい整備されたところでも
   ゆっくり足場を確認しつつ
   重心は常に山寄りで登りますアセアセアセアセ

登っています。。。
このあたりが七合目。

このあと
ちゃんと
上まで登ったのですが

家族連れがずーっと
写真撮影をしていたので
上の写真は撮れませんでした。。。

上から富士塚のまわりを
見下ろしていたら。。。
ちょっと下に祠がありましたびっくり


上からの眺めはこんな感じです爆笑

少し様子をみていたけれど
家族連れがまだまだおりなさそう
だったので、
先に失礼して降りてきました照れ


ひとつめの目的は叶いましたルンルン



平日の、暑い昼下がりだったけれど

おまいりする人は途切れないんですねびっくり




本殿にもおまいりを済ませ
もうひとつの目的地の稲荷神社に
向かいますラブラブ