向島百花園【隅田川七福神】 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

次に向かうは向島百花園。
神社でもお寺でもない所です。

向島百花園は、東京都墨田区東向島
   三丁目にある都立庭園で、
   江戸時代に発祥をもつ花園である。
   みどころは早春の梅と秋の萩である。
   隅田川七福神の発祥の地であり
   佐原鞠塢が所有していた、とも
   いわれる「福禄寿」が祭られている”
Wikipediaより



園内も思ったよりも広く、
花が咲き乱れるような季節にふたたび訪れたいなと思いましたWハート



福禄寿尊は
入り口を入ってすぐの左側に
いらっしゃいますこれ↓
これだけの人が並んでいると
落ち着いて写真を撮ることが
出来ませんでしたが

驚いたのはお賽銭を入れるところ。

大きな神社でよく見られるように
お堂の前にブルーのビニールシートが
敷かれていたのですが、
それって
誰でも手が届いてしまうのですえ゛!ビックリ

まぁ、
おまいりに来る人に悪い人はいないと
いうことなのでしょう(^^)



ご朱印がいただけるのは七福神めぐりを行っている1月1日~7日です。

特徴のあるこの文字は
百花園の園主であった佐原鞠塢さんのために
蜀山人太田南畝さんが
書いたものだそう。

それが
こうして受け継がれているのって
とっても素敵ですよねWハート



【向島百花園】

  住        所:墨田区東向島3-18-3 
  電話番号:03-3611-8705

  ご祭神
    福禄寿尊

  入園料大人150円。
             (1月1日~1月3日は無料)