三囲神社【隅田川七福神】 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

こちらは“みめぐりじんじゃ”と
読みます。

さて。
まずは案内板がお出迎え(^^)

これこちらからおまいりしてきます。

狛犬さん、
池袋三越にいたライオンさん、
コンコンさん(おキツネさん)に
出迎えられつつ本殿を目指しますWハート

鳥居の正面が本殿ですこれ↓
まだまだ遠いです涙

本殿へのおまいり後
今回の目的である別殿にまつられて
いる大黒神と恵比寿神のもとへと
向かいます(^^)
こちらも行列が出来ていますこれ↓

本殿の横の方、社務所の奥に向かうと
たくさんの鳥居え゛!ビックリ


それぞれのお社にももちろん
ご挨拶してきました。

“老翁老嫗の石像”これ↓
この石像の前、なんだか
とても落ち着きました(^^)


ほかにも
三角鳥居や三穴灯籠など
まだまだ多くの見処はあるのですが、
なにせ団体様がいらしてたもので
境内には大勢の人・人・人。。。苦笑

写真は撮れませんでした涙



そして本殿前に戻ってきて
並んでいる人にぶつからないように
気をつけながら

ど~しても
写真におさめたかった表情をこれ↓
“みめぐりのコンコンさん”と
呼ばれているそうですラブ

すっごく和みますWハート

本当はこの子の相方も
おさめたかったのだけれど
そっちは人がいてムリでした涙


もう少し人のいない時期に
再訪したいと思っています。


そして
ご朱印をお願いしに社務所へ。
こちらでも何人か待っています。

神社のご朱印と、七福神の色紙を
お願いしました(^^)

ありがたく受け取って
人込みを抜け、
そそくさと神社を後にしました(^^)


次の神社でご朱印帳を開いて
唖然としましたえ゛!ビックリ

ご朱印帳にも七福神が
書かれていましたガクリ

その場で確認すればよかったなぁ。


けれども。
こちらもご祭神は宇迦御魂之命さま。

ご縁のある神様なので
これも“また来なさい”という
神様の計らいなのでしょう苦笑


ということで
いただいたご朱印これ


【三囲神社】

  住        所:墨田区向島2-5-17
  電話番号:03-3622-2672

  ご祭神
    宇迦御魂之命
    (うがのみたまのみこと)