豆乳ヨーグルト作ってみた(^^)v | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

以前にご紹介したホリスティックな診療をしてくれる病院にまた行った。
(参考記事:身体で感じる(^^))

ずいぶん長い期間かかったけれど
やっと、漢方やらサプリやらの数が減ってきた(^^)


今回は、肌荒れや湿疹のために
乳酸菌カプセルもすすめられた。

そのまま飲んでもいいけれど
ヨーグルトにするのもおすすめと
言われたので

さっそく帰りに
ヨーグルトメーカーと豆乳を買ったらぶ②

ちなみに
買ったヨーグルトメーカーは
『ヨーグルトファクトリー』という
商品名のもの。

安いし、
紙パックもしくはペットボトルごと入れられる(=煮沸消毒不要)のが魅力Wハート

残念なのは、温度管理ができないこと、タイマーがないこと、スイッチがないこと。

でもま、このお値段なら、ね苦笑

(参考)
TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41
(amazonのホームページより)



豆乳は先生おすすめの『北の大豆』を
近くのスーパーで買ってみた。



作り方はとっても簡単(^^)

①500mlの『北の大豆』に
   乳酸菌カプセルの中身を入れる。
②ふたをして、よーくふりまぜる。
③『ヨーグルトファクトリー』のコンセントを入れて6時間ほど待つ。


商品のレビューを読むと
温度管理が出来ないから
冬に下準備なしだと
失敗するケースが多いらしい苦笑

でも、今はあたたかいから
気にしないことにした。

昨晩、寝る前にセットして
朝一番でのぞいてみた。

いい感じで出来てる~Wハート


もう少し長い時間、ヨーグルトメーカーで発酵させちゃうと、かたくなっちゃうのかな(・・?

飲むヨーグルトのややかため版
って感じ(^^)
豆乳のかおりもけっこうするかも。


しばらくは、発酵時間をいろいろ試してみようと思う。

新しいおもちゃをもらった子どもみたいに楽しんでる私がいるWハート

健康にもよくって、一石なん鳥にもなるなんて、とても嬉しい(*^_^*)