『生命の言葉』 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

近くの神社におまいりした。

本殿前に置いてあった、
東京都神社庁が出している『生命の言葉』に目が吸い寄せられた。


目にとまったということは
きっと今の私に必要なことと思って
近づいてみた(^^)


今月は世阿弥の言葉だった。
※世阿弥…室町時代の能役者。


『是非の初心を忘るべからず

   時々の初心を忘るべからず

   老後の初心を忘るべからず』



“人生は常に新しい初心との遭遇で、
これら初心の積み重ねが無限の可能性に
つながるのである。”



うんうん。
たしかに、
興味をもって始めたいろいろなことが、
いつの間にか
はじめた時のような情熱をもって
やれていなかったかもしれない苦笑

無限の可能性につなげるためにも
様々なことの初心を忘れずに過ごしていきたいと思います!!