東大五月祭 教育フォーラム | 夢と希望と宝塚

東大五月祭 教育フォーラム

初めて東京大学の敷地に入りました。


五月祭です。


目的は教育フォーラム。


「探求」についてじっくり考える有意義な機会となりました。


最前列に座りました。


なのに、あえてコンタクを付けていない私。


登壇者の放つオーラを感じたいので最前列。


精神的に参っているので、コンタクトを付けずにお出掛け。細かい表情が見えなくて、気持ちがだいぶ楽。


進学校に入ることが目的になり、燃え尽きる学生が出てしまう、ある高校の課題。


学ぶことを暗記することと思っている学生。


外発的動機と内発的動機。


「探究心がすごいですね。」とは、ちょうど1週間前に初めて訪れた整体の先生に言われたこと。


私は、探究心がすごいと、たまに言われる。


私はなぜ探求することが好きなのかを、パネル・ディスカッションを聞きながら考えていた。


それは、「物語」だと、改めて気付いた。


自分の人生を、自分にしか書けない、辻褄の合う、そして、価値のある物語に昇華するために、探求しているのだと。


「じゃがバター、あと2個です!半額です!」


教育フォーラムの帰り、出店がセールになっていた。


お土産にと思い、最後の2個を購入。しかし、学祭とはお土産を想定していない器なのですね。その場でじゃがバターをたくさん食べて、お腹いっぱい、手ぶらで帰っています。トホホ。


東大の五月祭、教育フォーラムは、私の大好きがいっぱい詰まった素敵なイベントでした。


緑生い茂る木々、B級グルメ、学び。


出店の店員さんの東大生が、一生懸命に働いている姿は、美しかったです。学ぶ心によどみがなく、澄み切った美しさを感じました。


宝塚の清らかで華やかな美しさを支えている、多くのタカラジェンヌの心に通じるものを感じました。


心の美しさは、かけがえのない宝物だと、改めて実感できた一日となりました。