゚・*:.。.離乳食開始.。.:*・゚ | Kikiのキャラ弁1年生

゚・*:.。.離乳食開始.。.:*・゚

あれほど悩んでいた離乳食ですが

きのうからあっけなく始めちゃいました汗


Kikiのキャラ弁1年生-離乳食


ちょうど6ヶ月になった日の夜

旦那と夕食を食べていたらありえないほどのガン見!!

そして、ダムのように止まらぬよだれにもう始めなきゃと思いました。



前の日までは見てはいたけど、よだれを流してまで見てるなんてなかったし

NHKかければそちらに夢中になってたしまだまだかなぁなんて思ってたの。


子供の成長って本当に一気に進んで驚きの連続です。



次の日(きのう)、小さなすり鉢を買いに100円ショップに行って買ってきました。

でもね、これがまた面倒…100均のだから??笑


鳥のエサでも作ってる気分苦笑



あまりにも面倒でレシピブログさんから頂いたこちらを使ってみましたあげ


【レシピブログの「スムースチョッパーでつくるレシピコンテスト」参加中】

スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ



真っ赤でキッチンが一気に華やぐ可愛い色ニコ

本当に欲しかったのでとっても嬉しいです♪



本当は作りたい物があったんだけど

まさか娘の離乳食が最初になるとは…汗


今度作るわ笑




まずは一度お鍋で柔らかくしたごはん(ごはん大さじ1、水80cc)
をスムースチョッパーに入れてカッターをセット!!

(これはすり鉢でがんばった後のですが…)
Kikiのキャラ弁1年生-離乳食



このヒモを引っ張って~引っ張って~
Kikiのキャラ弁1年生-離乳食



一瞬で10倍がゆの出来上がりキラキラ☆
Kikiのキャラ弁1年生-離乳食



すり鉢でがんばってた10分間返して・・・笑


残りはすぱちゃん から頂いた小分けのタッパーに入れて保管してます。

すぱちゃんありがとー!!


Kikiのキャラ弁1年生-離乳食



離乳食教室の時、試食で小さじ1/2は食べたけど

本格的に食べるのは初めて。



ドキドキしながら食べさせたけど

そんな心配をよそにぺろりと平らげてくれましたきゃー


と言うよりも、口に持って行った瞬間にスプーンを奪われました汗
Kikiのキャラ弁1年生-離乳食



「離乳食教室の話は今度書きます」なんて言ったけど

時間が経ったら忘れてしまったのでもう書くのはあきらめますニヒッアハハ


ただすっごーく印象に残ってるのは

『決して上あごにつけない』こと。



つい、上あごでスプーンの中身をぬぐう??感じに食べさせてしまいがちだけど

これはやってはいけないんですって!!


下あごにそっと乗せて、自力でもぐもぐ食べるのを待つんだそうです。


そんな必要もなく勝手に食べてましたけどね…
Kikiのキャラ弁1年生-離乳食

小さじ2ほど器に持ってたので半分あげました。

なくなったらエビ反って「くれ~!!」と泣いちゃって汗



「また明日食べようねー」とおっぱいをあげて落ち着いたけど

もっと早く離乳食初めてあげればよかったのかも…

今更遅いけど、反省しちゃった。



食べないなら食べないでまた日にちを置いて始めればいいけど
食べたいのに食べさせてなかったのなら拷問!?www

娘ごめんねー(ノω・、)



でも無事に6ヶ月でスタート出来て

本人もおいしそうにもぐもぐ食べてくれたから順調な出だしかな好
Kikiのキャラ弁1年生-離乳食



たかがお粥を作るだけなのに大変ですねー

離乳食をナメテました…


初めはレンジでトライしたけど、カッピカピになること3回汗

結局お鍋の方が早いと思ってやったら断然楽でしたル・クルーゼ



で、この後のすり潰しって本当に面倒ですね苦笑

スムースチョッパーなかったら雄たけびあげてたかも笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は前のバイトでお世話になった年下先輩が遊びに来てくれるので

ランチの準備中ですクッキング


「何時に来ます??」

「12時??」


(笑)


前も来てくれて ランチを楽しみにしてるのでちょいプレッシャー汗

さーて、パンの発酵が終わったので焼いてきまーすおんぷ



*お願い*


日本ハムさんの「逆玉エッグコンテスト」に応募したのですが

投票が始まりました。


そこで、No.83の『逆玉ハートのライオンマフィン』Kiki ポチ

の『かわいい』ボタンを押して頂けたら嬉しいですペコリ
Kikiのキャラ弁1年生


登録などは必要ありませんので

ただポチっとクリックしていただけると嬉しいですライオンさんハート

左下に載ってますのでどうぞよろしくお願いしますなるほど


一度ポチしてくれた方、しつこく投票していただけると嬉しい限りですLOVE

※連続では出来ませんが1日か2日の間をあけると再投票できます♪


ポチ2No.83『逆玉ハートのライオンマフィン』Kiki





Kikiのキャラ弁1年生

cotta プレミアムメンバー

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪