こんにちは。亀有【ひかり接骨院】院長の生方一です。





最近作成にかかっていたチラシが何とかこのような形に





仕上がりました^ ^




DSC_0792.JPG




DSC_0793.JPG



このデータをプリントパックに発注して





久しぶりにポスティングをしようと思っております。








さて今回のブログタイトル「水を差す」ですが・・・








よく、○○ヒーリングとか○○整体などの宣伝広告等で





施術前・施術後のこのような比較写真を目にしますね・・・。




DSC_0794.JPG



上図のように





「施術前は猫背だったのが、施術後は姿勢がシャンとしました」





「施術後はちゃんと軸が通っています」





等々・・・。





今回はこれに水を差してみます。








まずどうしても気になるのが、施術の前後どちらも





「気を付け!」の姿勢でしかないということです。





これからお話を進める上で、最近読者になってくださった方々は





事前にこちらを読んでくださると理解しやすいかと思います。


http://ameblo.jp/hikari-sekkotsuin/entry-11924007315.html








そして次の図をご覧下さい。




DSC_0795.JPG



こちらの図(左)の点線は、足裏のに重心が落ち





骨盤などの位置関係も本来の状態にある時に通るはずの





「軸」をしめしたものです。





この図では「軸」よりも身体全体がかなり前方へ偏って





おります。


DSC_0796.JPG



そして前のめりになるのを防ぐ目的で、足先に荷重しながら





踏ん張り、肩をいからせ腰を強く反らし、身体を後方へ





引き戻そうとする筋肉の緊張で姿勢を維持しようと





するのです。







DSC_0797.JPG



では次に、施術後(右)の図における「軸」と肉体の





位置関係を示してみます。





左の図と較べると顔を中心とした上体が起きています。





この現象をもってほとんどのヒーラーやセラピスト達は





「姿勢が整った!」





「軸が通った!」





と自画自賛するのですが、ちょっと(いや、かなり)違うのです。







DSC_0798.JPG



確かに頭部から上体の途中までは「軸」が通った状態に





近いですが、それ以外は施術前と何ら変わりません。





要するに、若い頃のように「パワフルな気を付け!」





楽に出来るようになっただけに過ぎません(下図)。




DSC_0166.jpg





左は若い頃の「気を付け!」、右はもう少し歳を重ね





踏ん張ることに疲れた状態での「気を付け!」ですが





ヒーリングやセラピーを受けた結果、施術前よりも





元気になったので、再び(一時的に)若い頃のような





無理の効く状態になっただけです。





「軸」は相変わらず通っておらず、上体がのけぞっている分





腰はむしろ反りが強くなっていることが多いです。







DSC_0799.JPG



で、こちらの図ですが・・・





更に右側の図、これが「軸」の通った状態です。





赤ちゃんが初めて自力で立ち上がった状態はまさにこれ





ですし、その後も幼稚園や小学校で「気を付け!」を





刷り込まれたり、周囲の大人たちが余計なことを





吹き込まない限り、この姿勢を基本として成長して行くのです。





何より大事なのは、この姿勢で「軸」が通った状態では





肉体的に理に適っているだけでなく・・・




DSC_0800.JPG



高次元のエネルギーがこのように、まるで天地を貫くように





流れ込み、循環していくのですが・・・




DSC_0801.JPG



「軸」が通っていない状態では、こんな感じで終わってしまう





のです。





施術を受けた後で上体がのけぞっているのは、





高次元のエネルギーが「軸を通そうとしている」から





なのであり、この状態でも施術前に較べとても軽やかで





頭が斜め後方へ引っ張られるように上体がのけぞる





という経験が出来るため





「すごい~~~~(*゚▽゚*)!!」





となるのですが、ここで終わりにして、また何かあったら





これに頼ればいいや・・・というのでは勿体無いのです。








ここから先は本人が具体的に自分の立ち方と向き合い





変えていくことに取り組まない限り進めないほど





幼い頃に刷り込まれた概念・観念というものは強く





根深いのです。








幼い頃、まだ理に適った立ち方・歩き方をしている時には





それが当たり前であり、いちいちそれを「概念化」していない





ので、





「気を付け!=良い姿勢」





という概念を刷り込まれ、それを忠実に実行していく中で





それ以前の「理に適った在り方」というものは





記憶の彼方へ・・・どころか、まるでなかったことのように





されてしまっているのです。





ですからこの「ブラックボックス」の中身と向き合い





これらをまたいちいち「概念化」して納得した上で





体感することをしなければ、取り戻すことが出来なくなって





しまっているのです。








ひかり接骨院での私の施術は、「ここから先」にあなたを





案内して、本来の自分自身を取り戻していただく目的を





帯びたものなのです。








*****************************************

口コミで評判の亀有【ひかり接骨院】



肩こり/腰痛/膝痛/ねんざ/むちうち/寝違え



腱鞘炎/ぎっくり腰/骨折などの各症状に

柔道整復師資格者による独自の施術法

腱鞘炎/ぎっくり腰/骨折などの各症状に

柔道整復師資格者による独自の施術法

(徒手整復/ストレッチ/運動療法)で対応

綾瀬・金町・松戸からも患者様多数ご来院



亀有駅南口から徒歩5分(亀有郵便局近く)

平日19時30分まで受付 日曜日/祝日も営業

各種保険適用・交通事故(自賠責)対応

03-6231-2438



***************************************



※往診についてもご相談ください