こんにちは。亀有【ひかり接骨院】院長の生方一です。

前回このようなブログを書きました・・・・・。

http://ameblo.jp/hikari-sekkotsuin/entry-12118243913.html



ここで引き合いに出した男性が、今日の午前中、


治療に訪れました・・・・・。



もう既に自分のペースで走る距離を伸ばしている


ようなのですが、


「フル(恐らく42キロとか・・・)で走ると、その後1週間くらい


痛み(筋肉痛)が取れないんですけど・・・これはまだ


筋力が戻っていないからなんでしょうか・・・?」


と、訊ねてきます。



そこで私は


「(患部を)固定している間に筋力は落ちるけど


それだけではなくて、身体が硬く力が抜けていないことと


偏った力の使い方によって、特定の部位にばかり


大きな負荷がかかることの方が問題。


更に自己流で走った後のきちんとしたケアがなされてないと


そこから先には行けない・・・・・」


ということを説明して、


「走る距離を伸ばすのはいいけど、それに応じたケアを


自分でも出来なければならないし、フォームも改善


していかなければならないのですが、まだ自力でそれらを


出来る段階にはないので、きちんと治療に通って


ストレッチや運動療法を受けることが大事・・・・・」


と、筋トレよりもストレッチの習慣をつけることの方が


大事であるということを強調します・・・・・。




やがて話題は移り、


「私(この男性)が誘った60代の男性の方が、まだ始めて


1年半くらいなんですが、ハーフ(マラソン)の大会に出ると


言っているんですけど、これって早過ぎますよね・・・!?」


とのこと・・・・・。


よく聞いてみると、まだ練習でもハーフは走っていない


とのこと・・・(爆)^^


「それは、早いですねぇ・・・・・(苦笑)」


そこでまたこの方


「まだ筋力が弱いですよねぇ・・・・・」


・・・(爆)どんだけ筋力が好きなんだよこの人・・・!!


「まぁ、筋力も大事ですけど・・・・・」


それにこういう考えの浅い人(しかもオッサン)は絶対に


身体が硬く、動作の偏りのクセも強いに決まっているので


「まぁ、走る距離もアレですけど、やっぱりストレッチを


地道にやらないと、筋力がついたとしても関節の動きが


偏ったままでは、せっかくつけた筋力が有効に発揮


出来ませんから、面倒くさくてイヤかもしれないけど


ストレッチをきちんとやるしかないですよ・・・・・。」


するとこの男性


「温泉療法なんかはどうでしょうか?」



Σ(゚д゚lll)

そんなにストレッチがイヤなのかよ・・・・・(爆)



「・・・筋肉痛には多少いいかもしれないけど


ストレッチの代わりにはなりませんよ・・・・・」




更に話題は移り、現在指導を受けているコーチの話に・・・。


「(指導される内容が)自分が出来るから簡単に言うの


でしょうけど・・・彼もまだ若いから、教え方があまり良くない


ですねぇ・・・・・」



やはりそうきたか・・・・・^ ^;


現代人は何かを教わる場合でも「お客様意識」が強く働くため


地道な努力の積み重ねなんかよりも


「派手で華やかで簡単に出来て他人にも自慢出来るやつ・・・」


を手短に教えろ!!


という感覚なのです。


ですから自分の欠点を指摘され続けるとヘソを曲げたり


逆恨みしたりと、大変タチが悪く仕上がっております。


しかし欠点がはっきりと分かるということは


まだまだ「伸び代」があるということです。


それらの欠点を克服した時の自分自身の姿を想像して下さい。


ワクワクしませんかね・・・・・?


とても幸せなことだと思うのですが、変かな・・・・?




****************************************
口コミで評判の亀有【ひかり接骨院】
肩こり/腰痛/膝痛/ねんざ/むちうち/寝違え
腱鞘炎/ぎっくり腰/骨折などの各症状に
柔道整復師資格者による独自の施術法
腱鞘炎/ぎっくり腰/骨折などの各症状に
柔道整復師資格者による独自の施術法
(徒手整復/ストレッチ/運動療法)で対応
綾瀬・金町・松戸からも患者様多数ご来院
亀有駅南口から徒歩5分(亀有郵便局近く)
平日19時30分まで受付 日曜日/祝日も営業
各種保険適用・交通事故(自賠責)対応
03-6231-2438
***************************************
※往診についてもご相談ください