こんにちは。亀有【ひかり接骨院】院長の生方一です。


前回のブログで、「何か伝えたいこと」があるから

ほねつぎをやっている・・・ということを少し書きました。


今回はこれまでどうやっても伝わらなかった「あること」

分かりやすく伝えるということにチャレンジしたいと思います。



結局また、「脱力出来ない系」のお話なのですが、

この話は過去に何度もお伝えしてきたと思うのです。

しかしそのかいもなくこれらを共通の認識として

話が出来る人に未だ出会えません。


それは、ほとんどの人にとり興味のない話題であり、

そのようなことを考えたことすらないので、この話を

聞いてもピンとこないということと、全くの他人事として

しか捉えていないということです。

特にヒーラーやセラピストのような立場の人は、

「自分は力が抜けている」と思い込んでおり、このような話を

上から目線で知ったかぶりをしながら私にアドバイスを

してくださることが多いですが、実は当の本人も全く呪縛に

かかっており、自身の本質に向き合わされると機嫌が悪く

なったりするのです。


どんな話かというと、私が患者さんを治療する際に

手足を持って動かして、関節の状態をチェックしたり

運動療法を施したりする際に、こちらの動きを察知した患者さんが

こちらが動かそうとする刹那、自分から「私をリードするように」

勝手に、しかも思い込みと決めつけに則った雑なやり方で

動かしてしまう
ということです。

恐らくこの時点でほとんどの方が「?」だと思いますが

このようなことです。

11p-01.jpg

11p-02.jpg

本来は上の二つの図のように、施術者に手や足を持たれたまま

身を任せ、「動かされる」ことを受け入れて味わえば良い

だけの話です。

しかしほとんど全ての人たちが取る反応は以下の通りです。

11p-03.jpg
11p-04.jpg

施術者が自分の手や足に触れるやいなや、勝手な思い込みと

決めつけで、本来術者がやろうとしている動きを

勢いよく力強くそして雑に演じ、悦に入っているのです。


これでもまだピンとこない人が大部分でしょう・・・。

そこで今回は、この現象の恐ろしさだけを伝えるための

図を用意いたしました・・・。


通常、物事には全て順序があり、それは治療において

大変重要なことです。

症状をきちんと治すためには、きちんとした手順を

踏まなければなりません(下図)。

DSC_0686.JPG

術者が黒い実線ののように患者さんの手足を持ち

動かすのを、患者さんは赤い点線のように何もせず

全てを任せ、その手順を踏んでいくプロセスの一コマ

一コマと向き合い、味わう
という状態を表したのが

次の図です。

DSC_0687.JPG

しかしほとんどの患者さんは下図の赤いのように

術者の手が触れた瞬間、術者を置き去りにして勝手に

動きます。しかも雑に(矢印もズレてます・・・)。

DSC_0688.JPG

更に、何度か経験している患者さんはもうすっかり

手順を覚え、最終的にどのような「形」で終わるということを

知ってしまっているため、術者が触れるやいなや、

いきなり「最終形態」へと突っ走るのです!

DSC_0689.JPG

しかもその最終形態でさえも、いい加減な思い込みと決めつけ

のおかげで、「似たような、しかし全く違う」形や状態

勝手に変えてしまっているのです。


少しは伝わったでしょうか・・・?


そしてこのような在り方の恐ろしさがお分かり

いただけるでしょうか?


会話が全く噛み合わないのです。

噛み合わない以前に、こちらの話を全く聞いていないのです。

こちらのことは、自分に都合の良い道具位にしか

思っていないようで、あいさつも返事もしない人が

多いですが、要求は色々としてくるのです。


この現象の深層に蠢くマインドについては

また次回にでも書きたいと思いますが、

正直に申し上げてこのような人たちを毎日「中心で」相手に

していると、本当に気持ち悪くなってきます。


もし、ご自身でも治療などをなさる方がいらっしゃった

として、自分ではこのようなことを何も感じたり、

気にしたりしたことがないというのでしたら、

その方自身も間違いなく「同じ」であると断言します。

そして、自分のことを指摘されたとしたら

間違いなく逆ギレするでしょう・・・。


今の日本はこのような人たちで溢れているのです><


この現象を多くの人が認識し、これについて話が

出来なければ本当にマズイのです。



*****************************************
口コミで評判の亀有【ひかり接骨院】
肩こり/腰痛/膝痛/ねんざ/むちうち/寝違え
腱鞘炎/ぎっくり腰/骨折などの各症状に
柔道整復師資格者による独自の施術法
腱鞘炎/ぎっくり腰/骨折などの各症状に
柔道整復師資格者による独自の施術法
(徒手整復/ストレッチ/運動療法)で対応
綾瀬・金町・松戸からも患者様多数ご来院
亀有駅南口から徒歩5分(亀有郵便局近く)
平日19時30分まで受付 日曜日/祝日も営業
各種保険適用・交通事故(自賠責)対応
03-6231-2438
***************************************
※往診についてもご相談ください