ラブラブラブ拍手飛び出すハートルンルンスター新幹線ダッシュ新幹線ダッシュ

 

 こんにちは、

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

 月組全国ツアー公演「琥珀色の雨にぬれて+Grande TAKARAZUKA 110❗」、金沢と富山へ行ってきました。

お付き合いの程、よろしくお願いします。

 

 梅田芸術劇場での幕開きを見てからの北陸シリーズ、全ツ公演って地方に追いかけて行くというのは鉄道ファンには大変嬉しいことで、乗り鉄+ヅカ観劇を同時に楽しめるんでね。

 

 

 大阪→(敦賀経由乗り換え)→金沢、2公演観劇

 金沢→富山、1公演観劇 富山→(敦賀経由乗り換え)→大阪 の1泊2日の行程でした。

 

 大阪駅から敦賀へ、特急サンダーバードに乗車、社内チャイムが谷村新司さんの「ルンルン北陸ロマンルンルン」を浴びながらスタート。

 

 快調に湖西線を突っ走ります。 琵琶湖が見えてきて山の中に入るともう敦賀に到着します。

 

 

 

 ”敦賀運動会”なんて揶揄される敦賀駅での乗り換え時間は10分弱、だけど慣れれば3-4分で乗り換えできます。

乗り継いだ北陸新幹線つるぎ号で金沢へ、新幹線は揺れないし早いし、で快適。

 

 

 はい❗もう金沢駅へ到着しました。 鼓門を見て駅前のホテルへ(ホテルウィングインターナショナル金沢)、荷物を預けて駅構内「あんと」で金沢カレーのランチタイムです。

 

 金沢駅からバスで会場最寄りの本多町まで。バスはめちゃ混み、ほぼ100%は月組観劇の方でした。

(交通系ICカードが使えず、現金のみ、これは便利悪いねぇ)

 

 金沢歌劇座へ着きました。

 開演40分以上も前なのにものすごい行列で驚き。

 

 マチネ公演(13:30開演)は1階通路席近くでショー(グラタカ)の客席降りは目の前に。

 

 

 

 

 歌劇座は兼六園、金沢城の近くで観光がてらに観劇なんていうことも出来る場所、また繁華街・香林坊へも徒歩で行ける位の距離でした。

 ソワレ公演(18:00開演)まで途中のホテルのカフェで一休みしました。(みたらし団子、美味しかった)

 

 「琥珀色の雨にぬれて」は梅芸で見て何だか免疫が付いた感じ笑、全ツに持ってくるお芝居としては明快な(分かりやすい)ストーリーだと思います。

 ま、でもねぇ、個人的にはちなじゅりコンビは素晴らしく映える、専科からのマイティも格好いい、白河りりちゃん演じる、フランソワーズは絶えに耐える女性、2020年代には完全な絶滅危惧種みたいな女性像、この4人が絡む物語だけどとにかくちなつクン演じるクロードはホントに最低な男です、どっちやねん!??、と言いたくなるイライラする煮え切らない男、でもねぇ悪いことを隠しながらやっても絶対にバレる、ラストのオリエント急行の部分、なんではっきりりりちゃんに「別れて、シャロン(じゅりちゃん)のとこへ行く」って告げないんか??、もうこれが最大のイライラポイントでした。

 ショー「Grande Takarazuka 110 ❗」、これはホントに良い、何度見ても良い、れいこ+くらげちゃんの退団公演とは演出が変更しているように思えたけど、ちなじゅりコンビ誕生記念版みたいで良かったよねぇ。

 いやぁ、しかし一乃凛ちゃんってめっちゃ歌ウマさんや! 改めて認識しましたよ〜。 エトワールでの声も透き通っていてホントに美しい、今後の月組公演での耳福は凛ちゃんで決まり、みたいやねぇ。

 

 

 公演後の夕食は行ってみたかったラーメン屋さんへ。

 「晴れのち時雨」さん、金沢駅から徒歩5分くらい。

にぼしラーメンを煮卵付きで。 スッキリ爽やかスープに溺れたいくらい、ホントに美味しかった。 

店に到着した時は待ちなしでしたが食べ終わって出てきたら行列が出来ていました。

 

 ライトアップされた鼓門も美しいね。

 

 

 翌日は北陸新幹線で富山へ。 金沢駅ホームには月組公演バッグを持った方多く、皆さん追っかけ組なんやね。

 

 

 20分ちょっとで到着、すぐにランチタイム、富山駅から徒歩10分のこちらへ。

 

 以前に食べた富山ブラックはホントに強烈だったんでリピ無しや、と決めていたけどやっぱり富山に来たらブラックが食べたい、ってことで徹底調査笑してソフトな富山ブラックを提供するラーメン「一心」さんへ。

 いやぁ、見直したぜ、富山ブラック、コクがあってめちゃウマです。 行列必至の人気店、というのは分かるねぇ、ごちそうさんでした。

 

 

 会場のオーバードホールは富山駅前、ちょっと時間があったのでスターバックスへ行って、この日、初お目見えの「焼き芋・香ばしカラメルフラペチーノ」を。 うーーん、これは好き嫌いハッキリしそうな気がするなぁ。

 

 

 

 

 

 

 5階席でしたが視界は広がるんで見やすい、それにこのホールはホントに巨大でした。

まだ完成して間もないのか座席も広くてゆったりした座り心地はいいねぇ。

 ちなつクンが「大きな5階まであるホールでびっくりしてま〜す、5階席の皆さんもよく見えてますよ〜」って言ってました。

 

 

 新幹線に乗る前に駅構内で夕食、富山へ来たらやっぱり白えびは食べんとねぇ、ってことで。

 白えび亭さんで白えび天丼。 富山湾で取れたプリプリ白えびを天ぷらにしてご飯へ。

こんなの不味いはずはありません。 ごちそうさんでした。

 

 

 予定は全て終了、大阪へ帰ります。

 敦賀駅までは新高岡、金沢、福井にしか停まらないスーパーつるぎ号で。

帰路も社内チャイム「ルンルン北陸ロマン」を浴びて、しかしねぇ、帰路で聞く「北陸ロマンルンルン」は何だかもの悲しい、ああ、楽しみにしていた全ツももう終わりやなぁ、って。