飛行機ダッシュ新幹線ダッシュ口笛ハートのバルーンラブラブ太陽太陽ナイフとフォークスター野球

こんにちは、いつも訪問いただきありがとうございます。

先日(2日〜3日)2日間、九州へ行ってきました。

灼熱の中、老体に鞭を打ってよく耐えました笑

今まで宝塚歌劇Quatre Revesで買ったトートを持ち歩いていましたが、この暑さ太陽ではドリンクは複数本必須だし、ホークス応援グッズは持って行かないとならないし、ということでLL Beanのちょっと大きい目のトートを買ったのが大正解でした。

とにかくみずほPayPayドームは地下鉄駅(唐人町)から徒歩20分くらいかかるので、冷たいドリンクは必携です。(先月行った時の反省を踏まえ)

往路はANA便で福岡空港へ。

今日も今日とてNH 421便(伊丹発8:00→福岡着9:15)に搭乗。

超早割で買うと7,500円(ANAスーパーバリュー)で新幹線より格安ですが伊丹空港までリムジンバスに乗らないといけないのが難点。

(地下鉄・千里中央→モノレールっていう手もあるけど)

離陸すると40分くらいで着陸、水平飛行時間は20分くらいですかねぇ、やっぱり速いと感じるけど・・・、やっぱり私は新幹線派だな。

ホテル(静鉄ホテルプレジオ博多駅前)で荷物を預けて博多駅から佐世保行特急みどり19号に乗ります。

(博多発10:31→佐世保着12:25)、車両は783系、これは乗るの初めてでした。 車両真ん中に乗降ドアがあるちょっと変わった造り。

JR九州はいろんな特徴有る特急車両が運行されているので楽しい。

うわぁ、佐世保も暑いなぁ、海が近くなのでちょっとは暑いのがマシかなと思ったけど甘かった。

佐世保駅はJR線の終着駅ですが、ここから松浦鉄道が走っています。 お目当てのハンバーガー店は歩いて行けるけど松浦鉄道に乗車。

2分ほどで次駅・佐世保中央駅へ。

松浦鉄道は「鉄道駅日本最西端」の平戸口駅へも通じているので一度到達してみたい。

佐世保、と言えば佐世保バーガーを食わずして帰れるか、みたいな。

お目当てのお店(BigManさん)の本店はこの暑さでも大勢が列を作っていたので私は別の店舗へ。

日本一長いアーケードの中にある佐世保ダイニング店さんは、エアコンバッチリ効いた店内でイートインできます。

一番人気らしいベーコンエッグバーガー、セットでドリンクとフレンチフライを注文しました。

佐世保バーガーと名乗るには注文を聞いてからハンバーグを焼く、これが徹底されていないと名乗れないのでちょっと待ちます。

いやぁ、さすがにご当地ソウルフードとも云うべきバーガー、評価も高いここ「BigMan」さんのは最高にウマい。

これぞ!まさにハンバーガーです!

米国に駐在していたときに米人スタッフに「ランチはハンバーガーを食べたい、マックへ行こう」って云ったらえらい剣幕でして=笑=。

マックはハンバーガーじゃない、ファストフードって言うのよね、ホンマもんのハンバーガー店へ連れてってあげる、と言って行ったお店もまさに注文を聞いてから焼き上げるタイプでした。

佐世保駅はJR駅の日本最西端駅です。

帰路も特急みどりで。九州ネットきっぷ早割で買うと特急券込みで2,000円はちょっとそこまで行ってきまっさ、的な気軽に使えますね。

博多駅へ戻ってホテルでシャワーを浴びてからみずほPayPayドームへ。

今回は臨時の直行バスで向かいました。

路線バスなのに高速道路を通る、凄すぎるよ、このバス。 しかもドームの目の前に着くので歩く必要なし、は助かるねぇ。

この3連戦(vs日本ハムファイターズ)は鷹祭SUMMER BOOSTというイベントで、レプリカユニフォームが貰えます。

この日は勝ちましたよ〜。

夕食は博多駅構内にある博多めん街道の博多一幸舎さんへ。 夜遅くまで営業しているので助かる。

やっぱり豚骨泡系の博多ラーメンは美味しいよねぇ、ごちそうさんでした。

宿泊したのは静鉄ホテルプレジオ博多駅前、JR線、新幹線に面した鉄道好きにはたまらない眺望を楽しめます。

ひっきりなしに博多駅を発着する新幹線、在来線、貨物列車が見れる、これは一日中眺めていても飽きないよなぁ。

このホテル、各部屋に洗い場付きのバスルームがあって嬉しい設備だし、預けていた荷物はチェックイン時に部屋まで運んでいってくださいました、素晴らしいサービスで感動しました。 次回、博多で泊まるならここやねぇ。

PayPayドームへ向かう前にランチ。

「因幡うどん」さんで。

暑かったので明太温玉ぶっかけうどんにしました。

明太子が贅沢にトッピングされていて美味しい、けど、博多うどんって柔らかめなので冷たいうどんにはあまりマッチしないような気がする。 冷たいうどんはコシのある讃岐系かな。 ごちそうさんでした。

博多駅からPayPayドームへは直行バスに乗ろうと思ったけど恐ろしいくらいの長蛇の列が出来ていたのでタクシーで。

運転手さんがソフトバンクホークスの大ファンでこちらが大阪からやって来た、と言うとすごく喜んでくれて・・・。

激しい渋滞に引っかかりましたが、渋滞中はメーターが上がらないようにしてくれてホントに温かいサービスでした。

試合は先発投手・有原、いやぁ、これはもう楽勝やな、と思っていてさらに早々と6点も入ったので勝ちムード満点でした、が、野球は何が起こるか分からん、同点に追いつかれて、そして山川選手が勝ち越しホームランを打ったもののすぐに逆転されて負け。

これで今年、ホークス生観戦戦績は、vs中日(勝ち)、vs楽天(負け→負け)、vsオリックス(負け)と続き、今回はvs日ハム(勝ち→負け)の2勝4敗、うーーん、生観戦はあかんのかな?

ドームから博多駅へは直行バスで。バスセンター地下のこちらで夕食。

「牧のうどん」さんで。 家内が博多遠征の時によく利用するらしい。

ごぼう天うどんといなり寿司、これで700円!は驚きの価格。

しかもこちらのお出汁が絶品過ぎる、博多うどんはやっぱり熱いお出汁が最高に美味しい、ごちそうさんでした。

灼熱の2日間でしたが、佐世保バーガーは食べたし、博多ラーメンに博多うどん、そしてホークス2戦、うんなかなか充実してました。

また9月、ホークス戦を見に来るよ〜。