ラブ口笛飛行機ダッシュハートのバルーン乙女のトキメキ

こんばんは、

いつも訪問いただきありがとうございます。

4年ぶりにソフトバンクホークスの本拠地・みずほPayPayドームへ行ってきました。

本編は1日目です。

今シーズンは好調の波に乗っているホークス、試合を観るなら生=京セラドームが近い、TV=楽天TVのパリーグチャンネルで全試合開始から終了まで完全に見れる・・・ですけどやっぱり本拠地で見たいよねぇと言うのがファン心理ってものです。

みずほPayPayドームはいろんな席種、券種があってまたタカチケという親切なサイトで会員になるといっぱい特典がある、などから今回の遠征は①超早割チケット、②先行抽選販売で2日分のチケットをゲットしました。

超早割でチケットを買ったので往復の足、ホテルも早割で確保出来たのが良かったですねぇ。

往路は鉄ファンとしては何か背信行為みたいな=笑=感じは無きにしも非ず、ですが金額にはやっぱり神経質になる、ということでANAのスーパーヴァリューセールで超破格で確保しました。(7,500円はかなり安い、大人の休日倶楽部・ジパング利用で30%割引でも1万円を超えるからね)

大阪・なんばにあるOCATから伊丹空港行きのリムジンバスに乗りまして約30分で伊丹・南ターミナルへ到着。

ANA 421便 伊丹発8:00右矢印福岡着9:15に搭乗。 この日は快晴でまったく揺れもなくあっと言う間に着陸。

ドリンクの機内サービスがあってコンソメスープをいただきました。(何か以前に搭乗した時より味が薄くなった?)

大阪→福岡便なんて空いているんか、と思っていたけど何の何の300人以上乗れるB-787型機でも満席でした。

リムジンバスで阪神高速を通って伊丹へ向かいますがちょうど新幹線・さくら543号が頭上を通り抜けて行きました。

結局、我が家右矢印博多駅へのD-to-D競争になると新幹線の方が早い、ってことになるねぇ。

福岡空港から博多駅へ地下鉄で移動してホテル(ウイングインターナショナル博多新幹線口)へ荷物を預けて、JR九州の券売機で長崎往復の切符を発券。

駅近くのスターバックスでストロベリーフラッペとカフェモカを買って、リレーかもめ21号に乗車。

787系電車でした。

武雄温泉駅で西九州新幹線に乗り換え。(対面乗り継ぎなので楽チンです)

西九州新幹線・かもめ21号に乗って長崎駅へ。 やっぱり在来線特急から新幹線に乗り換えると揺れがほとんどなく快適や。

あっと言う間に長崎へ到着しました。 前回(開通直後)、西九州新幹線に乗った時はガラガラで心配したけどこの日は往復とも満席、何かホッとしたよなぁ。

長崎駅、車止めがあってここが新幹線の西の果てって感じがする。

長崎駅は工事も終わってものすごくモダンな雰囲気になってました。

長崎へやってきたのは長崎ちゃんぽんを食べるため・・・、駅ビル(AMUプラザ)にある紫瑠璃さんでいただきました。

まあ、ちゃんぽん食べるんやったら博多でも食べれるけど『わざわざ長崎まで来て』食すってのが良いよねぇ。

ほぼトンボ返り状態ながらちゃんぽんを食べたし、長崎のソウルフードと言われるハトシロール(食パンで具材を巻いて油で揚げる、云ってみれば春巻きみたいなもん)も食べたし、長崎カステラも買ったし。

帰路も西九州新幹線右矢印リレーかもめに乗って博多へ戻ります。

西九州新幹線は山の中を貫いて作られた路線なので見所はほとんどなくトンネルばっかり、唯一車窓が楽しめるのは新大村駅付近の大村車両基地と大村湾くらいですね。

リレーかもめ号は吉野ヶ里遺跡の真横を通るけど見ることは難しい、一度訪ねてみたい。(登呂遺跡は中学の修学旅行で行った)

博多へ戻っていざ!!みずほPayPayドームへ。

超早割A指定席(1,700円)はホントに安い、もうねぇ、本拠地の雰囲気を味わえるだけで満足です。

球場メシはいっぱいありすぎるけどどこも長蛇の列。 迷ったけど結局はモスバーガーかいっ!

試合はもうほとんど見所なく、完敗でした。 勝利の白いジェット風船も使えず、早々とラッキー7の攻撃を見て立ち去りました。

楽天イーグルスの健闘を称え、球団歌(これ、なかなか良い)貼っておいてやるよ。

2日目は絶対に勝つでぇ・・・ =②へ続きます=