新幹線ダッシュダッシュ悲しいバイバイバイバイルンルンキラキラ

こんにちは、いつも訪問いただきありがとうございます。

あと1週間で北陸新幹線・金沢ー敦賀〈福井県〉の延伸開業となり、今まで在来線の中でも超一級の特急街道とも言える北陸本線の特急列車の運転が廃止されます。

新しいものはこれからいくらでも乗れる、けど廃止されるものはもう二度と乗れない、ということで開業を9日後に控えた日、特急サンダーバード号としらさぎ号の惜別乗車をやってきました。

(今回は鉄分100%の内容で宝塚歌劇はまったくありませんのでご了承ください)

【乗り鉄行程】

① 特急サンダーバード7号 大阪発8:10 → 金沢着11:02

② 特急しらさぎ60号 金沢発12:48 → 福井着13:35

③ 特急サンダーバード32号 福井発16:08 → 大阪着18:09

【使用乗車券類】

A) 大阪ー敦賀間 普通乗車券〈往復〉

B) JR西日本tabiwa 北陸おでかけパス(乗り放題)

C) 特急券・グリーン券 (e5489チケットレス特急券・3列車分)

tabiwa北陸お出かけパスは1日間(敦賀ー直江津間)乗り放題で980円という超破格きっぷ。特急券を買えば特急にも乗車できる優れものでした。

ちょっと早い目に大阪駅へ行って播但線経由で鳥取まで行く特急はまかぜ、岐阜から高山線経由で高山まで行く特急ひだを見てきました。

大阪駅はなかなか特急列車が多く発着していて楽しいです。

金沢まで乗車する特急サンダーバード7号は多くの駅に停車する最遅タイプ。

まあこれが最後の乗車になるので多くの駅に停車するタイプの方が楽しいです。

683系車両、今回は先頭1号車グリーン車に乗車しました。

見るからに同胞かと思われる人が多く、惜別乗車やろうな、って感じで車内は賑わっていました。

山科から湖西線に入って。

車窓には海かと思える程大きな琵琶湖が眺められます。

敦賀駅から金沢までの区間は北陸新幹線が延伸されるのでもう681系サンダーバードは3月16日以降はこの区間は走ることがありません。

新幹線の高架が今や今やと開業をまっているようです。

敦賀ー福井間の武生、メガネの街・鯖江には新幹線駅が出来ないので完全なローカル線の駅になってしまいます。

福井を出て新幹線が北陸本線と並ぶように寄り添ってくると駅、芦原温泉駅、加賀温泉駅です。

小松駅は空港の最寄り駅、ここも新幹線の駅が開業します。

松任駅は金沢駅手前の特急停車駅。 松任駅に停車するサンダーバード号は珍しい存在です。

2時間52分で終着・金沢駅に到着しました。

金沢駅のシンボルは鼓門ともてなしドームです。

アレも食べたい、これも食べたい、金沢の美味しいもんが集まった「あんと」をブラブラ。

金沢駅、新幹線が発着する、また特急列車もいっぱい見れる、長大貨物列車も見れるし、ローカル普通電車も見れる、いやぁ、ここは楽しい、けどあと1週間で特急列車は見れなくなります。

金沢駅から米原行・特急しらさぎ60号に乗車して福井へ。

車内には敦賀駅の新幹線・在来線の乗り換え方法についての案内が備え付けられていました。

約1時間で福井へ到着。

コンコースには3月16日開業のパネルが展示されていました。

福井へやってきた目的はここ。

福井と言えば、ソースカツ丼、ソースカツ丼を食べるならヨーロッパ軒さん、ですね。

福井駅から徒歩10分ほど、行列は出来ていなくてすぐに入店できたのはラッキーでした。

ただ午後2時を回っていたけど店内満席、次から次へとお客さんがやって来る大盛況ぶりはさすがでした。

新潟のタレカツより甘い目のソースがかかっていてこれはウマい。

わざわざ福井までやって来てよかった。 ごちそうさんでした。

お腹いっぱいになったので福井城址へ散策しました。

福井県は「恐竜県」とも言われるメッカ。駅前には大きな恐竜が鎮座していました。

新幹線開業に向けて絶賛工事中の福井駅構内。

すでに新幹線の時刻表が掲示されていました。

また北陸本線は3セク化されハピラインふくいとして開業されます。(敦賀ー大聖寺間)

よって北陸本線は米原ー敦賀間の超短小路線になってしまいます。

福井駅で在来線特急車両を見れるのもあとわずか。

16:08発特急サンダーバード32号で大阪へ戻ります。

鯖江のめがね看板を見れるのもこれが最後。

敦賀駅も開業準備万端のようです。 新幹線開業後は大阪、名古屋からの特急列車は新幹線高架下のホームに入線することになるそうです。

【あれこれ買ってきました】

中田屋さんのきんつば、はや川さん(福井)の羽二重くるみ、のどくろ柿の葉寿し・焼鯖寿司、焼あなご寿司、

北陸新幹線延伸記念のキーホルダー、 不室屋さんのおすまし、などを買ってきました。

そして福井へ行ったらこれを買わん訳にはいかんやろ〜。

恐竜王国・恐竜発掘プリン。

一応、HPでは道の駅しか買えずお取り寄せがメインらしい。

福井駅の観光案内所で聞いたけどお取り寄せです、と言われたけど近くの土産物屋で何気に見つけましたよ〜。

聞くと北陸新幹線延伸記念で2日前から店頭に並べるようになりました、とのことでした。

ラッキーやった。

これ、パロディ的なスイーツかな、と思っていたけど何の何の、めっちゃ本格的で美味しい。

もっと買ってくれば良かったなぁ、また新幹線開業後、乗り鉄するのでその時に買ってこよ。