演劇チケット新幹線ダッシュ義理チョコ!晴れ乙女のトキメキ

 

 こんにちは、いつも訪問いただきありがとうございます。

 

 やっとこさ、生で観劇できました!

雪組公演「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」+「Frozen Holiday」日帰り弾丸遠征をやってきました。

 当たり前のことなんかも知れんけど東京公演+和希そら退団公演+彩風咲奈退団プレ公演、こんな絶対条件が重なるとねぇ、そりゃチケット無いわ、当たらんわ、てなことで半分以上(ほぼ絶望的に)生観劇を諦めきっていました。

まあ、でも捨てる神あれば拾ってくれる神もあるもんだぁ、とホントに感激です。

 急遽、遠征が決まったんで新幹線のチケット手配は苦労しました、また早割を使うと信じられんくらい安く手に入る航空便も直前だと恐ろしい料金になってるし・・、旅ってある程度余裕を持って事前に予定していたら勝ち組になるんや、と思います。

しかーーーし、そんなケチくさいこと言ってると罰が当たる、雪組が見れるんやったら何でもOKですよ〜。

 

 

 

 

 【観劇データ】

・ 2024年1月21日(日) 11:00公演 @東京宝塚劇場

・ 第一幕(ボイルド・ドイル) 11:00-12:35

  第二幕(Frozen Holiday) 13:05-14:00

・ 座席 : 1階 S席 下手エリア (非常に見やすいエリアでした)

 

 【観劇記】

・ Happy Musicalと言われているけど確かにHappyな部分はあります、しかし話の流れはなかなか濃厚だしじっくりと雪組のお芝居を見れる、そんな『すごーーく快適な』お芝居だと思います。

うん、うん、なるほどな、的な部分がいっぱいあって途中、ちょっと「あれっ?」ってなるけどラストはHappy、この展開は良いですねぇ。

生田センセー作、といえばやっぱり印象に残っているのがカサノヴァ(他にもいっぱいあるけど)、タイトルを見たら何か難しそう、というのが見終わった後にはそんなことあるかいっ、っていうくらい面白かった、娯楽性抜群、そういう作風が好きなんだろうなって思う。

いやぁ、今回が生観劇MY初日かつMY楽って言うのがなんとも口惜しい、こういうお芝居に出会ったことが奇跡なんかも知れんなぁ、って公演デザートを食べながら思いました。

 

・ ショーはつり下がりで始まる、誰がどこからどうみても野口センセー作やって一発で分かる。

一言、こんな凄いショー見せて貰ってありがとう!、それしかない。

大劇場の千秋楽をライブ配信で観たけどX'mas、正月ムード満点、それが年が明けてみたらどんなん?って思ってたけど、そんなことを思ってたひかりRail☆。がアホでした。

これ、お祝いムード満載(ま、ちょっとこの時期には!?!?!?って思うかも知れんけど、それは横に置いとこね)、それに季節外れ感なんて微塵も感じられません、雪組、いや彩風咲奈の代表作のショーとして今後の雪組の歴史に留め置かれそうな気がする。

もうねぇ、あれこれ言うな、とにかく楽しんで!晴れ、そういうメッセージがこのショーに溢れかえっていると思います。

 和希そらの退団をしっかりと盛り込まれていてホントに良いショーでした。

 やっぱりショーってその時のその時代のトップスターの代表作って必要だと思う、その意味では彩風くんって前作の「ジュエル・ド・パリ」もあるしこれもあるし・・・2作もこれって言ったら彩風くんトップ時代のやなぁ、っていつまでも心に残りそうです。

「Frozen Holiday」という名から冬にしか出来ないショーではなくってこれにちょっとばかり春、夏、秋の季節を入れアレンジして年がら年中、このショーが見れたら良いな、って思いました。

 

 

 久しぶりに東京駅構内のメルヘンさんでサンドイッチを買ってランチタイムしました。

カツサンドの分厚さに圧倒されたなぁ。

そして幕間休憩には東宝名物の公演デザート「スノーファン、おいで〜」、ランチタイム&公演デザートタイムで幕間休憩30分はかなりきついねぇ。

 

 

 今回は東宝遠征(日帰り)の時の定番「JR東海ツアーズ・ずらし旅」を利用しました。

直前予約だったんで希望ののぞみ号の座席が全部埋まっていて、辛うじて乗れたのが始発(6:00発)ののぞみ200号のグリーン車でした。

 

 

 グリーン車ということで車内販売がモバイルオーダーでもちろん使いましたよ〜。

シンカンセンスゴクカタイアイスとホットコーヒーで800円、普通車の車内販売がなくなったのは寂しい限り。

アイスはほんとに固い、米原を通過後に持ってきて貰いましたがホットコーヒーを載せて食べやすくなるまで待ちます。

名古屋駅到着前にようやく食べれるようになりました。

 家内は注文するのをもっと後からとか言ってて気がついたら新横浜到着ちょっと前、頼んで持ってきて貰ってましたが東京駅到着直前まで慌てて食べてましたとさ。(熱海駅を通過したらモバイルオーダーはとり止めになるので注意して下さいね)

 

 

 東京駅に着いて朝ごはん、はこちらへ。

 はせがわ酒店さんで卵かけご飯(400円)、立ち飲みのお店らしいけど朝は卵かけご飯を提供しています。

安くて美味しい、味噌汁の鰹風味が抜群でした。

 

 さて、観劇後はどこへ行こうか?と考えていましたが雨模様だったんであはっ!そうやそうや羽田空港へ行ってスイーツ漁りするか、ってことでモノレールに乗って第1ターミナルへ。

 

 まずはお目当ての「AUDREY」さんへ。

 苺のスイーツで絶大な人気を誇るオードリーさんです。
 
 
 そして・・・、無料バスで第2ターミナルへ移動して、

 P.エルメでマカロン、

 

鎌倉小川軒さんのレーズンウィッチ、を購入

 

 

 あんバタ屋さんのあんぱんは東京駅で買いました。(朝着いてすぐに)、夕方には売り切れになることがあるんでね。

 

 今、絶大な人気のこちらでちょっと休憩タイム。

 

 東京ミルクチーズ工場さんのテイクアウト・Cow Cowサンデー。

濃厚なミルクとチーズのアイスクリームにクッキーのトッピング、もうこれ以上無い、という組み合わせでした。

 

 続きまして・・・

 

 東京へ来たらこれを買わんわけにはいかん!という定番中の定番、「ニューヨークパーフェクトチーズ」

金色のショッパーが目立つなぁ。

 

築地ちとせさんの屋台餅、これは一度食べたらもう忘れられん!

 

 そしてねんりん屋さんのバウムクーヘン、これも定番かな。今回は羽田店限定のチョココーティングのを買いました。

 

 それにこれやな、東京でしか買えないキャラメル。

「Number Sugar」さん。

 

 もうね、あれもこれも買いましてすごい数のショッパーになりました。

いったいどこの田舎から出てきたんや!?、みたいな恥ずかしい量でした。

 

 夕食は銀座のここへ。

 前にも来たことがあるお店「銀座さかなさま」。

 

 

 いっぱい食べてきました。美味しかった。

鰤のカマ塩焼き、これ絶品です。 あと鯛めしも。鯛の刺身をご飯に載せて①、2杯目はあら汁をかけてお茶漬け風に、まさに鯛のひつまぶしって感じでした。

ごちそうさんでした。