新幹線ダッシュゆめみる宝石ハート鏡餅門松絵馬義理チョコ飛び出すハート日本乙女のトキメキ

 

 こんにちは、いつも訪問いただきありがとうございます。

 

 1月2日は日帰りで名古屋へ行ってきました。

宝塚歌劇・星組公演が休演になってしまったので暇やしどこかへ行こか、みたいな軽いノリです。

ま、ただ北陸(能登)での地震の大惨事が起きて、JAL機と海保機の激突などホントに波乱の新年ということで気持ちは沈みがちです。

 

 今回の名古屋行きは目的が3つありまして・・・

 

 目的その①をやり遂げるには始発ののぞみ号に乗らんとあかんな、ってことで予約しました。

 新大阪発6:00→名古屋着6:48 のぞみ200号に乗車。

年末年始はのぞみ号は全車指定席になっていましたが、4日前に予約入れたけどかなり席は埋まっていました。

JRのExpress予約で、EX-ICカードだけで入場できるのは便利良い。

いやぁ、しかし、やっぱり新幹線は速いなぁ、ちょっとそこまで行ってきまっさ、気分ですでに名古屋駅に到着です。

 

 何故、始発ののぞみ号に乗ったかと言いますと・・・

 

 朝7時にオープンするぴよりんSTATION Cafe gentianeでぴよりんモーニングプレートを食べるため。
新幹線改札口の真ん前にあるので到着してすぐに辿り着けました、が、すでに行列が20人ほど。
いやぁ、凄いよなぁ、こんな朝早くから並ぶんてなぁ。
 
 
 
 もちろん!チョイスはぴよりんモーニングプレート一択ですわなぁ。
あんバタートースト、ミニサラダ、ヨーグルト、そしてぴよりん、コーヒーのセットです。
やっぱり名古屋へ来たらあんトーストは食べんとね。 ごちそうさまでした。
 
 名鉄電車に乗って神宮前駅まで、熱田神宮へ初詣。
 名鉄の名古屋駅ってホントにカオス過ぎるなぁ、休日ダイヤにもかかわらず発車時刻表は1-2分おきに電車がやってくる。
ここが日本一の過密ダイヤ駅でしょう。
駅から歩いて5分かからない目の前、まさに「神宮前」駅名はその名の通り。
立派な神社、名古屋で初詣と言えばここなんでしょうね。
 
 まだ8時すぎというのに参拝客で大賑わいでした。
 
 
 おみくじも引いてみましたよ。
 
 目的その②はこちら。
 
 名古屋グルメで未踏のひつまぶしを食べたくて「あつた蓬莱軒」さんへ。 神宮店のその名の通り、熱田神宮の前にあります。
整理券配布が10時10分とのこと、私達が着いたのは8時35分くらい、しかしすでに先客20人は並んでました。
整理券配布まで時間つぶし、まさにひつまぶしならず、ひまつぶしやなぁって感じです。
奥さんはあまりに暇なんで神宮店の近くにある本店へ偵察しに行ってきました、80人くらい並んでた、って言ってました。
 神宮店の行列もあれよあれよという間に100人以上、噂通りすごい行列です。
 
 
 私達はオープン即入店できるということで待合室で。11時オープンだそうですがこの日は10時40分オープンでした。
順番が来ると名前を呼ばれます。まるで病院みたいやなぁ、それに名前を聞かれたけど本名やなしに「礼真琴」か「柚香光」にしといたらよかったなぁ、なんて言ってました。
ちなみに「あつた蓬莱軒」の娘さんは元星組男役だったそうです(101期生、草薙稀月さん)
 
 
 ま、ここへ来て選ぶのはこれ一択ですわ。
 肝焼が珍しかったので注文しました。
 

 さあ、来ましたよ〜、これがひつまぶしです。

食べ終わって帰る時には待ち時間4時間の表示が出ていました。

 

 ひつまぶしの食し方、

①=まずはそのままで

②=薬味をかけて

③=薬味をかけて出汁を入れてお茶漬けに

④=お好みの味わい方で

 ほんと、美味しかった、これは絶品やなぁ。ごちそうさまでした。

 

 

 熱田神宮へ来たらこれを買いましょ、神宮の真ん前にあるこちら。

 きよめ餅総本家さん、栗入りと普通のを買いました。
柔らかくて甘さ控えめで美味しかった。名物にウマいもん無し、なんて今は昔のことやろかな?
これは美味しい。
 
そして名古屋駅へ戻って目的③は、

 赤福茶屋さんで伊勢の名物・赤福餅2個とほうじ茶のセットをいただきました。

甘いモノはお腹いっぱいでも別腹ですなぁ。

 

 帰路は近鉄特急「ひのとり」に乗って。

 

 

 

 名古屋から大阪(難波)まで2時間ちょっと、新幹線に比べると時間はかかるけど料金は安いし、ひのとりの車内は豪華。

レギュラーシートでもバックシェルタイプが採用されていて前席のリクライニングがまったく気になりません。

満席の盛況でした。

 星組休演の影響でお出かけしましたがまあこういうのも悪くないよなぁって思いますね。

 

【追記】

 年末の紅白歌合戦、視聴率は低迷したらしいけど個人的には良かったと思います。

まあ、若い人には受けないのかも知れんけど。

 

 JUJUが披露した懐かしのメロディ。

 

 

 Queenだよ、うわぁこれはスゴイ!

 

 

 

 我が永遠のアイドル・蘭ちゃん。キャンディーズメドレーするんやったらミキちゃんも呼んで欲しかったなぁ。

 

 寺尾聡、藤井フミヤ、そしてMIsia、こういう懐かしのメロディがやっぱりいい。

あと石川さゆりの熱唱も良かった。

 NHKも今の人よりもこういう懐かしいメロディの比重を増やした方がええんと違うか、TV見る人ってそれ相応の年代以上やと思うけどね。