テレビ泣き笑い不安看板持ちびっくりマークw滝汗

この頃は宝塚歌劇公式HPも何か静か、うーん、嵐の前の静かさ、なんだろうか?

ヒヤヒヤしながら15日を待っている身ですが、そう言えば明日(14日)はドリームジャンボ宝くじの抽選会、本来なら抽選会に星組トップコンビが出てきて矢を射る→星組貸切公演という流れだったはず。

抽選会の模様はTVで生中継されるみたい(14日・12:20-12:30)だけど無観客でやる、けど、はてさて肝心の星組トップコンビのご登場はあるんかいな?。

昨年、抽選会+花組公演の貴重な権利を家内が引き当ててくれてご相伴させてもらいました。

しかしその後、休演になってしまって私自身は結局、この公演1回キリの観劇でした。

(この貸切抽選+公演の入場チェックはとても厳しくて身分証明書の提示が求められました。まあこれだけの規制をやったら転売なんて出来ないやろなぁ、って思いました。 歌劇団も徹底的に高額転売を規制するならこれくらい厳しくやったらええやん、って思うのだけどね)

先日、某国営放送局のブラタモリ「カオスな梅田」を見ました。

普段あまりブラタモリは見ないけど身近な存在の梅田なので楽しく拝見させてもらいました。

本来なら今日(13日)は私は星組公演を見に行くことになっていましたが、敢え無く休演の羽目に遭ってしまいました。

前々から一緒に京都へ、そしてランチしてから京都駅でバイバイ、私は宝塚へ向かうことにしていましたが・・・。

ブラタモリを見て大阪駅を通ると確かに微妙な上り下りが至る所にあってこれが地盤沈下の影響だということが理解できました。

本当に4-5段くらいの階段が至る所にあって今までは当たり前っていうか、意識していなかったけど番組を見てああ、なるほどなって思いました。

そして複雑な地下街が形成された理由も。

とにかく梅田の地下街がややこしい、ホントのカオス、そして梅田ダンジョンと言われるのがよく分かります。

大阪人の私でもいつも通っているところは大丈夫だけど初めてのところなどは迷ってしまうくらいですからね。

こりゃぁ、ヅカ遠征で来られる方は迷うだろうなって思います。

梅田芸術劇場へ新大阪駅から向かう場合は、地下鉄御堂筋線・梅田駅またはJR大阪駅を経由しない方が無難だと思う。

御堂筋線・中津駅下車が断然、分かりやすくて近い。 地下ダンジョンをウロウロすることなく辿り着けますよーーー。

私も梅芸へ行く時は中津駅を利用します。 人も少ないしね。

宝塚大劇場へ新大阪から向かう時はJRで普通電車・宝塚行きに乗車されることをお勧めします。

乗り換えなしで宝塚駅へ到達できます。(大阪駅乗り換えで快速電車に乗るのとそんなに所要時間変わりません)

とにかく梅田(大阪駅)ダンジョンは避けるのが得策ですね。

さて星組観劇は出来なかったけど、こちらでランチしてきました。

何とも京風って感じで良かったですよーーー。

京豆腐のお店・不二乃さんです。

「彩り膳」です。

ハチミツ入り豆乳から始まって、湯葉、豆腐、田楽などなどオンパレード。

おぼろ豆腐は食べ放題、胡麻、薬味を添えて塩、柚子入り唐辛子でいただくのが最高に美味しい。

かなりアッサリ目の献立ですが満腹になりました。 デザートのレアチーズケーキ+バウムクーヘンも絶品でした。

窓からは京都市内の眺めが良くて、駅直結なので便利極まりないです。

ごちそうさまでした。

↑ さて私は京都劇場へは行かずにそのまま大阪へ戻りました。

京都丹後鉄道の列車をパチリカメラ

↑ 新快速で大阪へ戻っても良かったけど、ハローキティ「はるか」に乗ったことなかったのでこれで。

乗車直前にJ-WESTチケットレスで指定席特急券代750円で乗車できました。

京都ー関西空港を結ぶ特急はるか号は観光客も戻ってきて大盛況でした。

まるで外人部隊の中に入り込んでしまったような車内でした。

そしてそして、またもや梅芸ネットさまにお誘いをいただきました。

雪組Pre100th Anniversary Greatest Dreamのチケットが当選。

観劇は11月なんですねぇ、だいぶ先のことなんだなぁ。

しかしこの公演、未だに何で轟さんが出演されないのか不思議でしょーがない。

(ちぎさんが出ないのはよく分かりました、そうだったのか、なるほどな)