


ブログ

永年勤続のご褒美として10日間の休暇が与えられ、その恩恵でNYに行ってきた。
わたし自身はNYを訪れるのがこれで4回目、奥さんは2回目で前回はダラスに駐在中にNYで待ち合わせて3日間滞在した。
今回の休暇は当初は東北の温泉巡り+東北新幹線《はやぶさ》乗車、北海道道東ツアー+トワイライトエクスプレス乗車の国内版、それと久しぶりのフランス周遊とバリ島のんびり旅行・・・の4つが当初ターゲットとしていたが、急遽NYが候補に挙がった。
これは前回に行けなかったハーレム・ゴスペル鑑賞、それとさすがにNY、まだまだ訪問できていないところが数多く残っていた、そういうのが主な理由だった。
今回のスケジュールは
往路:6月18日(土) 伊丹→成田→NY JFK
帰路:6月22日(水) NY JFK→成田→伊丹
全てJAL便を利用した。
結論から言うと、やっぱり《JAL》



↑左:早朝の成田便利用のため、朝食は伊丹空港北ターミナル2階・出発ロビーの「和甲」で。
これから約1週間はこのような《日本人サイズ》の朝食には出会えない、なんてそういうノリだ。
↑右:成田行き・JL3002便・機材は国際線仕様のB777-300型






↑全て : 久しぶりの成田空港第2ターミナル・出発ロビー。
いつもは成田着の国内線から国際線への乗り継ぎにはロビーを経由せずにショートカットできる専用ゲートがあるが、この日は長蛇の列だったため、旧来のロビーを経由して出国ゲートへ向かう。
震災の影響もあまり感じないほどの混雑ぶり。JFK便の出発時間(11:00頃)には米国のみならず、欧州線、アジア線など数多くの出発便があるため、保安ゲートも長蛇の列だった。
しかしさすが《成田》、この出発便の多さと賑わい、比較してはダメだろうが関西空港の閑散とした雰囲気とは全く違う。


↑ 出国手続きを終えて成田名物《ナリタ5番街》で免税品を物色。乗り継ぎ時間が1時間半程度だったのであまりゆっくりとは出来なかったがここにはほとんどのものが揃う。
↑右 : 出国ゲートのすぐ横にある《Exelsior Cafe》でコーヒータイム。


↑左 : 《Exelcior Cafe》の隣にある喫煙コーナー。なかなかお洒落でここはわたしは成田利用時には必ず立ち寄るところ。これから約13時間以上、禁煙ゾーンに入り込まないといけないため、喫煙者

↑右 : NYC JFK行きJL 006便、機材は最新B777-300ER。 残念ながらボディは従来塗装だった。 出来れば復活「鶴丸」機に搭乗したかった。


↑ JAL NY線のエコノミークラス機内食。左:和・野菜あんかけご飯、右:洋・カレーとクリームシチューの2色ソースのご飯かけ。
「たかが機内食、されど機内食」だがやっぱり日系航空会社のサービスは機内食含めてエンタメも豊富で某米系航空会社のエコノミークラスのような《難民船》のような悲壮感は全くない



↑ 新登場の日本のハンバーガー《モスバーガー》とのコラボ・Air Mos。
自分で作り上げるテリヤキバーガーがNY到着2時間前に供される。
やっぱり日本のハンバーガー

ここまで↑の画像だと、ホントにNYに行ったんかい



高速道路を通って約1時間、急に車前方にマンハッタンの摩天楼が現れる。
やっと来た、NYだ

これからNYでの4日間、私達は《気分はNew Yorker》を思いっきり味わうこととする。
=To Be Continued =