テレビ アップ
 昨日あたりから強烈な暑さ晴れメラメラは少しマシになってきた。90度そこそこだと今日は気持ちがいいねぇ、なんていう会話をするようになったわたし自身がちょっと恐ろしい気もするが。

 ただ今週末はゴルフの予定が無い。週末2日間ともゴルフラウンドしないのはここしばらくの間無かったかも知れない。
 いつも一緒にラウンドする仲間のスケジュールがこれだけ合わなかった、ということで珍しい週末だ。

 ちょうど、今週末はテレビのスポーツ中継が満載アップで掃除とかの主夫業もやりつつ・・・と考えている。

 日本から送ってきてもらったドラマのDVDもまだまだたくさんあるし、「篤姫」がまだ昨年10月くらいまでしか観ていないのでそれも一気に観てしまおう思っている。

 まあ、JR時刻表を眺めているだけでも楽しい性格だから、最近頓に「鉄分」不足となっているのでアメーバブログで「鉄分補給」っていうのもいい感じだ。

 米国ではホント、鉄道ファンには全くといっていいほど「鉄分」不足になってしまう。
 それともう一つ、わたしの「楽しみ」の一つである、「Formula-1」レースもマイナーなものだ。
昨シーズンは米国で「F-1」テレビ中継をやっていることを知らなかった。それほどマイナーなものだ。
こちらのカーレースは、NASCARとかトラックレースとか、いかにも「アメリカ」って感じのモノが主役だ。NASCARレースってタダ単にオーバルレースコースをブンブンと走るだけ、全く興味がない。

 F-1は中嶋悟がロータスに乗っていた頃からのファンで毎年、大混雑する鈴鹿サーキットへ通ったモノだ。その後、仏駐在となって、ドイツGP(ホッケンハイム)、フランスGP(マニクール)へも車で3時間以上かかる道程を苦にせず観戦しに行った。また2000年からは鈴鹿F-1レースに関連する仕事を担当してまさに趣味と仕事を兼用できる「いい目」にも出会った。

 1年以上F-1から遠ざかって随分今年のシーズンは変わったモノだとちょっとガッカリしている。
 全世界を転戦するF-1サーカスの開催地が様変わりしてしまったことだ。サンマリノ、フランスの常連が姿を消し、ドイツGPもホッケンハイムからニュルブルクリンクへ場所替えしている。
さらには中東諸国で2回もの開催・・・、スペインも2回、といったい何がどうなったのだろうか?
  American駐在日記  American駐在日記
  
  American駐在日記  American駐在日記
  ↑4枚とも、先週末開催された、欧州GPのTV中継画面。さて、これを観て「モナコ」かって思ってしまった。公道コースに海、まさに「モナコ」だねぇ。 しかしモナコGPは既に5月に開催されていてまさか、と思ったけどガーン、実はスペイン・ヴァレンシアで開催。雰囲気はまるでモナコ。ここは昨年もGPが開催されたのだろうか?

 米国では「SPEED Channel」という車や二輪レース専門チャンネルで「生放送」をやっている。
大概が欧州が主戦場となるので中継時間は早朝が多い。ただ「さすが!!」なのは金曜日=公式走行、土曜日=公式予選、日曜日=決勝とGP Weekをフルに中継してくれることだ。これは日本のフジTVでは無かったことだ。
(フジTVのF-1中継と言えば、鈴木保奈美の元ダン、川合さんは今でも健在なの??)

 ・・・ということでこの週末はテレビと主夫業、それとゴルフ練習に買い物、こんな感じだ。
 土曜日午前中はF-1、午後はPGAとLPGAゴルフ中継、夜はNFL・Cowboysの試合中継、テレビ三昧になってしまいそうだ。
 それでもやっぱりスタバのコーヒーは欠かせないなぁコーヒー
  American駐在日記 → 4ドルのスタバ・モーニングセットの一例

  American駐在日記  American駐在日記
  ↑明日(8/29)のCowboysの試合(SF 49eres戦)もアーリントンの新スタジアムで行われる。