ぐぅぐぅFREE車
 もう早いもので3月、いや、まだこちらは2月28日だがあと1時間もしないうちに3月になる。
この前、正月をこちらで迎えたと思ったけどアッという間に2ヶ月が過ぎてしまった。
2009年は元旦からゴルフラウンドに出かけ、1月7ラウンド、そして2月も7ラウンド、合計14ラウンドも回った勘定になる。本来なら2月は8回になるところだったが、昨夜から急激に冷え込み、Weather Channelは最高気温50度(摂氏10度)、風も強いため体感温度は30度(摂氏0度)くらいになる予報だったので予約していたコースをキャンセルした。
2月の初頭に今日と同じようなコンディションでゴルフラウンドを敢行したがもう寒くてとても耐えきれなかった。気温が55度以下は止めよう!と決めた基準を今日は下回ったためだ。
予報通り、朝から風が強く、我が家は中庭に面しているけどその木々がかなり揺れていた、中庭でこんな感じだから外は・・・、とやっぱりかなり強い風が吹いていた。キャンセルして正解だった。
・・・で久しぶりのゴルフ無しの休日を過ごした。
朝8時過ぎに日本にいる息子に電話。学年末テストが近づいているとのこと。
電話が終わって9時過ぎからテレビを見ながら朝食。
10時過ぎに車で買い物に。最近、お弁当を作ったり、夕食は家で自炊・・・と結構、食料品が必要になってきたため、1週間に1度くらいは買い物に出かけないと、という感じ。
約30kmぐらい離れたいつもの行きつけの「Whole Foods」へ(ほとんどハイウエイで行けるので20分ほどの距離)。
あれこれと必要なモノ(食料品)を買ってしまった。ちょっと贅沢したのは試食で美味しかったエメンタールチーズ(12ドル)、これをクラッカーで食べると朝食やゴルフラウンド中の昼食にもなる。
帰りにスターバックスに寄ってコーヒー(カフェモカ)を買って帰宅。
その後、洗濯、掃除(トイレ掃除含む)・・・とやっていると午後1時過ぎになってしまった。
ゴルフ中継をTVで観戦(マッチプレー選手権)しながらゴルフ道具の手入れとゴルフシューズのスパイクを取り替える。
その後、昼食。(お手製のエビ炒飯)
American駐在日記-エビ炒飯
料理本に載っていたエビ炒飯、卵を先に炒めて取り出し、ご飯を炒める時に卵を戻してじっくりと強火で炒めるとパラっとした本格炒飯が出来上がった。なかなかの出来映えだった。
 昼食後はほとんどがキッチンで「厨房男子」を務める。
「Whole Foods」で買ってきたミンチを使って、ハンバーグとミンチボールを作って冷凍庫へ。これはお弁当のおかずになる。
それからカレー作り、これも冷凍にしてカレーうどんやカレーピラフなどにも使える。
ショートパスタのシーザーサラダも作った。
夕食は美味しそうなトマトを手に入れたのでトマトオムレツを。(アクセントにサルサソースを)
American駐在日記-スペイン風オムレツ American駐在日記-デザート
 こちらで買える「ツル付きトマト」は適度に甘くて酸味があってそのままオリーブオイルとバルサミコ酢をかけてマリネ風にしても美味しいし、このようにオムレツにしても本当に美味しい!
そもそもトマトはあまり好きではなかったが、フランス駐在中にこの「ツル付きトマト」に出会って以来、好物になってしまった。
夕食後のデザートはハーゲンダッツアイスに冷凍してあったブラックベリー、フランボワーズ、パインを添えたフローズンデザート!。
デザート後、明日のゴルフに持参する昼食のサンドを作った。今回はターキーのもも肉ハムを挟んで・・。
このようなゴルフオフの休日もなかなか良いモノだ。
 明日は気温は60度くらいだが、風も収まりまあまあの天気。2月中旬からスコアも上向いてきたのでちょっと頑張って自己最高スコアで回りたいモノだ。