みなさんこんにちは、ルメルシェスタッフのひろみです(^^♪

本日もルメルシェブログをご覧頂きありがとうございます。

 

先日、オーガニックマザーライフ阪神梅田店へ講座を受けに出かけてきました♪

 

普段は東京で開催される植物美容スキンケアの座学をオンラインで受講していますが、今回はオーガニックマザーライフの代表である講師のまことさんが大阪でワークショップを開催されるとの事でせっかくのチャンスなので思い切って参加することに♪

オーガニックマザーライフ地方校である岡山校で一緒にオーガニックフェイシャル&ボディの技術を学んだはるさんと一緒に学びの旅へお出かけです(^^♪

 

デパートの中にあるので開店まで行きたい階に行けないという想定外の状況に戸惑いながらなんとかたどり着くと、お店はとっても

落ち着いた雰囲気の素敵なインテリア♪とっても居心地のよい空間です✨

まことさんとは初めましてのはずなのに、いつもオンラインで拝見しているので全く違和感なくて、それでも独特の素敵な雰囲気をまとっておられる方✨やっとお会いできてうれしかったです✨

 

 

 

 

 

 

今回は日焼けがテーマ。

〇肌に塗るだけが紫外線対策ではありません。間接的に遮光を活用することも素肌を太陽から守る上では大切です。

〇帽子はキャップではなく、つばが10センチ以上あるものを選びましょう。

〇日傘は完全遮光の日傘を使用しましょう。内側が黒い物は反射を吸収してくれます。

〇UVカットのカーデガンは永久ではありません。布は薄くなるのである程度着たら1~2年で買い替える事も大切。

〇サングラスは紫外線カット率の高い物を選びましょう。色の濃いサングラスはかえって瞳孔が開いてしまうので避けましょう。

 

植物エキスを塗って紫外線を浴びる前と後のケアは大切ですが、食べ物や飲み物など口にするもので紫外線ケアをすることも大切。

〇油もの食べ過ぎていませんか?お惣菜など油を使いまわしていたら酸化したものを体にいれることになってしまいます。

〇食べ過ぎていませんか?消化に時間がかかるとなかなか栄養が皮膚まで到達しないですよ。

〇朝食べると逆に日に焼けやすくなる食べ物もあります。柑橘などの果物は夜とると良いですよ。

沢山の豆知識を教えてもらいながら、日焼けのメカニズムについても学びました。

 

後半はザクロの花由来のビタミンC誘導体や、抗酸化や鎮静に優れた植物オイルやエキス、精油を使って自分のお肌や好みにあわせた2層式ローションづくり。

こちらは作業は簡単なのですが、植物エキスを選ぶのにどれもよくてなかなか迷います。

目を惹く赤い色はアルカナというお花の根の色です。

目からも癒されるし、香りからも癒されます。ちなみに今回私が選んだ香りは女性の味方のよもぎです✨最近のお気に入り(^_-)-☆

 

まことさんのパワーあふれる話術も楽しくて勉強になるし、今回の参加者さんの多くがサロンをされていたりして、お話を聞くだけでもとても楽しかったし沢山刺激をもらえました♡

たくさんもらったパワーと知識、これからみなさんにどんどんアウトプットしながら自分もレベルアップしてきますね✨

 

植物オイルは人間の皮脂の成分と近く、脂質は細胞の膜を構成する成分なのでとても大切です。

肌に必要な脂肪酸を皮膚から塗布することで肌本来の機能を改善し、健康な皮脂膜を形成すると言われます。

そんな植物オイルを使った二層式オイル(ローション)作り、ルメルシェサロンでもワークショップなどで取り入れていきますのでみなさま楽しみにしていてくださいね♪

 

 

やっぱり現地でいろんな方にお会いしながら勉強するっていいですね♪

素敵な時間を過ごせて感謝です(^^♪まことさん、参加者のみなさん、OML阪神梅田店のみなさまありがとうございました✨